アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエウォーク実際に遊んだ感想

スポンサーリンク

9/12にサービス開始から2週間弱、遊んでみてわかったことなどまとめます。これから遊ぶ人に雰囲気が伝われば、と。

どのガチャがいいとか、攻略とか一切のってないですよ。

 

 

第1話をクリアしないと始まらない

チュートリアルのような第1話。クリアしないと、ウォークモードやマイレージなど基本的な機能を使えません。

お外をお散歩する余裕があるときに始めるとスムーズです。

 

サービス開始少し前に子供が熱でダウンしたので、数日はあまり外出できませんでした。

キャラメイクとログインボーナスくらいしか利用できなかった!

 

出歩けなくてもレベル上げはできる

 


f:id:kotsu_oba:20190923232510j:image
このように、自キャラ近くにモンスターが湧くので戦闘をすれば経験値やドロップアイテムを稼げます。

ストーリーは進まないけどね!

この画面だと自宅がありますが、ある程度話を進めないと自宅は作れません。

 

やっぱり出歩くのが早い

そういうゲームですし。

ウォークモードにしておけば移動中に自動で戦闘してくれたり、回復スポットに触れてくれたり。

移動するとモンスターにたくさん会えますし、移動そのもの(歩数)もゲーム内のマイレージポイントになります。

 

目的地には自動で到着しない

目的に付近でスマホを取り出しタップしたら話が進みます。タップしなきゃ、ただ通りすぎるだけ。

危険行為・迷惑行為にならないか、周りを良く確認しましょう!勇者のみなさん!

 

ゴールドとジェム

ゴールドはドラクエシリーズではお馴染みな通貨ですね。

ジェムはドラクエスマホアプリではお馴染み(?)の課金で増える通貨ですね。通貨なのか?

私はドラクエ10のお出かけ便利ツールというアプリを使っていますが、ジェムは共通のお財布ではありません。

アプリごとで管理、ですね。

 

ジェムにも種類がある

ドラクエ10と違って、ミッションやログインボーナスなどで大量にばらまいてくれます。

じゃぶじゃぶ使えます。…と思ったら


f:id:kotsu_oba:20190923232643j:image

有償ジェムと無償ジェム、分けて管理されてました!

有償ジェムでないと利用できないサービスもあります。

たぶん無償ジェムでできることは全部、有償ジェムでもできるんでしょうね~。違ったら教えてください。

 

ドラクエといったら仲間!


f:id:kotsu_oba:20190923232952j:image

自分も仲間も、名前・性別・見た目を後から変更できます。

主人公の性別までって、いいの?

 

電池減る

メニュー→その他・設定→設定→システム

から、バッテリーセーバーONにできますが、やっぱり減りが早いです。

また、他のかたは「スマホ熱くなる」と言ってました。私もです。

 

自宅はリアル自宅にしました

主にゲームをする場所を自宅にするといいと思います。

自宅で休むとHPMP回復できます。

自宅は非公開にもできますし、1~3kmぼかして表示させることもできます。

メニュー→その他・設定→設定→プライバシー

から設定できます。

 

モンスターと写真を撮ろう!

スライムをさがせ。
f:id:kotsu_oba:20190923233628j:image

もっと面白い「モンスターを探せ」写真を撮りたいです。

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。