アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

「えっちゃんええやん」を読み聞かせ【今週のお題】

スポンサーリンク

ちょっとお題とズレるかもです。お米関係って事で許して。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

子供と一緒に病院の待合室にいるとき何か本を読み聞かせることに。

子供がたまたま選んだのが

「えっちゃんええやん」

 

私はタイトルを完全に忘れていましたが、娘がしっかり記憶していました。

うんうん、娘が自分で読むには字が多いね。

読み聞かせにいいくらいの感じかな?

 

えっちゃんというカラッとした性格の女の子と、クラスメイトの繊細な男の子とのお話です。

 

反りの合わない2人ですが、

(内容わすれちゃったんですが)一緒に田植えをすることになります。

男の子の家の田んぼで、男の子に色々教えてもらいながらやります。

ところが男の子の大事なお守りが田植え中になくなってしまい…

 

ってところで呼び出しがかかって結末はわからずじまい。

残念、最後まで読みたかった!

 

最後まで読めなかった以上に残念なことがありました。

 

私の関西弁です。

 

えっちゃん視点で書かれた話なのですが、オール関西弁なんですねー。

私は3才から関東に住んでいて、親親戚は沖縄出身。ウチナーグチなら少しわかるんだけどね。

 

病院の待合室ということもあり、小声で読んでいましたが

「まわりに関西のかたがいませんように~」

と思いつつ、必要以上に小声になっていたような。

 

まとめ

本なら何でも読み聞かせに向いているとは限らない。

 

最後まで読めなかったので、2人の関係はどうなったのか?

田植えした田んぼはどうなったのか?

気になったままです。

 

自分で育てたお米は美味しいんだろうね。

食欲の秋、新米が美味しい季節ですが心とベルトを引き締めていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。