アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

我が家のお風呂事情

スポンサーリンク

我が家の子供達のお風呂担当はほぼ私であります。

その間、旦那は夕食の片付けをしてくれています。

息子は時々旦那とも入りますが、娘は最近は私ばかりです。

 

旦那、夕食を境に機嫌が悪くなることが多いのです。

疲れているのか?ご飯が不味いのか?

そして私も機嫌を取る気も何もする気がないです。

 

さて、我が家はだいたい食事の後に風呂に入ります。

誰と風呂に入るかは子供たち自身に選択させています。

 

「誰とふろはいる~?」

「「ママ」」

 

はい、こうなります。

特に娘は機嫌のいい方を選ぶんですよ、女の子は空気読むんですよ。

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、子供って一緒にいて楽しそうな人を選びます。

 

あと私が「(私自身も含めてですが)怒りそうな人や機嫌の悪そうな人には近づくな」

って処世術を教えているのもあります。

 

ちなみに、休みの日で夕食前に旦那が機嫌がいいと

息子は一緒に入ることもあります。

 

ところが最近、娘は私としか風呂に入りたがらないんですよ。

まだ「パパとお風呂入らない!」とかいうような感じじゃないんだよな~?

 

「髪の毛洗うのママのほうがうまいから?」とコッソリ聞いたら「うん」ですと。

娘、腰まであるロングヘアなんですよ。

そりゃ、私のほうが洗うの上手いわな。

旦那はずっと短髪ですし。しょうがない。

 

私も一人で入りたい時があったりしますよ。

そんな時は「ママは一緒に入らないけど、洗ってあげるよ」

なんて洗ってあげて、湯船に入ったら脱衣所で歯磨きをして待っていたりします。

 

風呂入れるのほんとめんどくさい!!

のですが、期間限定、今だけだな~とも思います。

入浴剤をきょうだいどっちが入れるかで、もめたりしなくなるんだろうな~。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。