アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その13)

スポンサーリンク

全国行脚でオーブ探しの旅です。

各地の問題を解決していくんですね。水戸黄門みたい!

 

人魚ロミアの婚約者人間男性キナイを探してナギムナー村に到着したところです。

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

ドラクエXIsプレイ日記(その12) - アヒル小屋の日記

ナギムナー村でキナイを捜す

シルビアちゃん好きです♪
f:id:kotsu_oba:20191102105437j:image

まばたきの途中だと思うのですが、主人公の表情が酷いわよ!

 

沖縄のような雰囲気です。ナギムナーそん、と読みたくなる。

鎧が恐ろしく合わない場所です。

 

村は活気がありません。真珠が名産なのに化け物イカに困らされているそうです。

 

村には人魚の呪いの言い伝えがあり、人探しはスムーズに行かないかな?

人魚に会うと魂を食われるというのです。

 

化け物イカを倒して村はお祭りムード

男衆は化け物イカ退治に行ってるそうなので、キナイを探して海へ。

お~船団を発見!
f:id:kotsu_oba:20191102105655j:image

はい、いきなり戦闘です。ホメロスがけしかけてきたアイツなのかな?

 

イカを倒したら村では宴会が開かれました。

回復役のセーニャに治療して欲しいと男衆が…仮病の人もいそうな?

f:id:kotsu_oba:20191104153816j:image

 

キナイに会うも…

人魚ロミアが捜しているのは、今いるキナイの祖父のことだと言われます。

人魚の方がずっと寿命が長いのだそう。

 

納得のいかないロミア。今いるキナイに合わせて欲しいと頼まれます。


f:id:kotsu_oba:20191104154424j:image

もちろん、会ってすぐ婚約者ではないと解りました。

そして祖父キナイのお墓を教えられると

約束のヴェールを被ったロミアは陸に上がります。

なんと、下半身は人間の脚に変わりました。


f:id:kotsu_oba:20191104154716j:image

人魚は陸に上がると泡になって消えてしまうという掟があるのに。


f:id:kotsu_oba:20191104154823j:image

このあとロミアは海に戻って泡になりました。

 

人魚の呪いの真相

祖父キナイは嵐で傷ついたときにロミアに介抱され、恋に落ちたそう。

婚約者(村長の娘)や村の生活を捨てて海底世界に移住するつもりだったのです。

 

村長の怒りに触れた祖父キナイは幽閉されてしまいます。

そして見ることの叶わなかった、約束のヴェールを被ったロミアの絵を描いたのでした。
f:id:kotsu_oba:20191104154931j:image

 

絵の裏に手紙が

人間の元婚約者は後に他の男性と結婚して子供にも恵まれるのですが

大嵐で、夫と父(村長)を失って絶望します。

たまたま祖父キナイが見ているときに赤ちゃんを抱いて海に身を投げました。

 

祖父キナイはなんとか赤ちゃんを助け出したものの

「自分だけが幸せになってはいけない」

と強く思い、村に残り赤ちゃん(キナイの母)を育てました。

 

地の繋がった祖父と孫ではないのねー。

ロミアに直接断りに行かなかったのね。会ったら心が揺らぐくらい好きだったのかな?

 

こんな不幸が二度と起きないよう、人魚の呪いの話を広めたそうです。

村の人々が人魚のことを悪く言うようになって申し訳なく思っていたとのこと。


f:id:kotsu_oba:20191104160652j:image

魂を食われるとは

何もかも捨ててしまいたくなるくらいに恋に落ちるという意味を込めたのかもね。

 

そうだ!海底世界は?

恋物語はここで幕を閉じるのですが

キナイを捜したら海底世界につれていってもらう、という約束忘れてた!

 

泡になる前にロミアは「白の入り江に渡したいものを置いておいた」と言っていました。

外海に出て初めてロミアと出会った場所ですね。

 

ロミアが座っていた場所には宝箱と手紙が。

マーメイドハープをてに入れます。

ロミアは不幸な結末を予感していたようです。

 

手紙の通りに指示された場所でハープを鳴らすと海底の国ムウレアに行けました。


f:id:kotsu_oba:20191104164255j:image

走ったりジャンプしたりするのもフワフワ。


f:id:kotsu_oba:20191106082627j:image

女王様は陸の出来事もお見通しだそうです。

あっさりグリーンオーブをくれました。

 

人間と恋に落ちたが泡になってしまった前例はあるそうです。

人魚と人間がうまく共存する方法は見つかっていないそうです。

 

「お互いに無いものをもっているから惹かれ合うのかも?」と。


f:id:kotsu_oba:20191106082638j:image
地図の水色の○のところでハープを鳴らすとワープできるようになりました。

移動が便利~。世界が広がる~。

 

手元のオーブはレッド、イエロー、グリーン。残るオーブはあと3つ。

 

おまけ

海底の国の女性たちは美しいね~。ザ・マーメイドって感じで。


f:id:kotsu_oba:20191106100144j:image

男性もイケメン揃い?

…あれっ?なんかていうか、半魚人いや個性的。
f:id:kotsu_oba:20191106100150j:image

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。