アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ボジョレーヌーボー/母の誕生日/H×H/柿

スポンサーリンク

ボジョレー・ヌーボーが解禁されるのは11月の第三木曜日。

だいたい母の誕生日の少し前になります。

 

漫画ハンターハンターの中で未来を占う念能力者がいます。

マフィアのボス、ネオンですね。

 

「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」マンも出てくる巻です。

 

幻影旅団のリーダーのクロロは彼女の能力を盗み、団員の未来を占おうとしますが

「自分の誕生日なんて知らん」と、占いに必要なデータが足りなくて占えないメンバーが何人かいました。

 

いやいや、自分の誕生日を知らない人なんて現実じゃそんなにいないでしょ?と思っていたら、

 

母の正確な誕生日がわからないと判明。

 

母が生まれたのは終戦間近の満州

母曰く「昔は戸籍とかテキトーだった」そうで。

実際に生まれた日と戸籍上の生年月日が違うのは珍しくないそう。

子どもが小学校上がる頃になって「うちの子、戸籍無い」と気づくご家庭があったそうな。

今じゃ信じられません!

 

昔の人って、命日はちゃんと把握してるのに生きている人間の誕生日はテキトーなの??

 

母は亡くなってしまいましたが、誕生日(戸籍上)にはちょっといいお菓子を、

ボジョレー・ヌーボーを開けたときは一杯お供えしました。

もちろん、おさがりはいただきましな♥️

 

幼稚園のバザーで手に入った柿を剥いたので、晩御飯のデザートは柿とボジョレー・ヌーボーになりました。


f:id:kotsu_oba:20191122213821j:image

ボトルに私や室内が写っていたので、写真はアレコレ加工しています。

 

うーん、合わなかった!

軽めの白ワインだったらよかったかな~。

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへにほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。