アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その38)

スポンサーリンク

ヨッチ村のクエストは過去作大集合!

 

私がドラクエシリーズをはじめて遊んだのは8でした。

遅いんですよ、たしか新社会人でした。

その後リメイク版を遊びまくり、7と11以外はクリアしています。

11はプレイ中、7はスマホ版で遊んでましたがデータがぶっ飛んで挫折。

正直、同じことの繰り返し~って感じだったので7は心が折れました...。

 

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

hanamaru.dqenjoy.work 

 

レベル上げも兼ねてヨッチ村のクエス

 

ドゥルダの試練も3つ目まではクリア。

f:id:kotsu_oba:20200507094309j:image

4つ目はうまくいかず。

うーん、レベル上げと装備集めをもっと、ね。

というわけでヨッチ村のクエストを消化ですよ。

レベル上げにもなり、素材や装備集めもできて一石二鳥!いや、三鳥!

 

ヨッチ村もヨッチ村のクエストも昔懐かしいドット絵の2D!


f:id:kotsu_oba:20200507094043j:image

でも、画面は今のテレビのサイズなんですよ。

ドラクエ1や2はもっと画が荒かったでしょう。逆に8などは3Dだったじゃん!?みたいな。

いつの時代ぐらいのグラフィックにちかいのかな?

 

方向音痴のための地図解説

 

「パデキアの種を守れ!」のパデキアの洞窟。めんどいですね~。

※下の1枚目の写真はクリア後に撮影し直したものです。クリア前に撮り忘れました。


f:id:kotsu_oba:20200507094826j:image

地下に降りると〇〇〇の部分にアリーナ姫ご一行がいますので話しかけてクエストを受注します。の床に乗って宝箱を取っていくといいでしょう。

宝を取ったら、周りにある矢印床に乗れば本編の道へ進めます。


f:id:kotsu_oba:20200507094538j:image

2枚目の写真中央から左の赤矢印の床に乗ると空の宝箱にあります。スルーしてもいいと思います。

右下の赤矢印の道を歩いていくとボスの居るフロアに行けます。うっかり矢印床に乗ると元の位置に戻ります。


f:id:kotsu_oba:20200507094603j:image

上の写真の通りに進んでください。ボス戦です。倒したらクリアです。


f:id:kotsu_oba:20200507094915j:image
その後、用事があってアリーナ姫に会いに行ったらパデキアの根っことは全然違うフロアに居ました。

道に迷ってるのかな?

 

リッカの宿屋で見た目装備もget

 

ヨッチ村のクエストは、行った先で受注してクリアしておしまい

というタイプのクエストもありますが

ヨッチ村の外に戻ったり、5の世界のクエストをクリアするために9の世界に行ったり、

とあちこち行く必要があることも。

そうしてロクサーヌのショップを開放すると見た目装備を買えるようになります。


f:id:kotsu_oba:20200507095208j:image

9でロクさんにゴールドをつぎ込んだ覚えが。

11の世界でもロクさんに188000G払いましたよ!

その成果がこれです!


f:id:kotsu_oba:20200507095127j:image
f:id:kotsu_oba:20200507095139j:image
f:id:kotsu_oba:20200507095149j:image

...18万。満足してます!

 

印象に残った場面


f:id:kotsu_oba:20200507095328j:image

主人公が嫁を選ぶ練習をするシーン。

グレイグを選ぶとこんな風に答えますが、お前が本気なら...みたいに言いだします

いや、本気ならいいのか!?



f:id:kotsu_oba:20200507095347j:image

6の世界のダーマ神殿にて。

ぴちぴちギャルになりたいおじいさんたちが殺到するのを解決しました。

ぴちぴちギャルにモテる職に転職したいんじゃなくて、ぴちぴちギャルになりたいのだそうだ。

いいの?それでいいの?



f:id:kotsu_oba:20200507155638j:image

エストを進めていたら「見えざる魔神の道」というところへ行け、という指示が2つほどありました?

シリーズのいくつ?なんだっけ?と思いつつググって合言葉のヨッチを発見。

白の入り江から北東に進んだ島でした。


f:id:kotsu_oba:20200507155712j:image

ドラクエ9の通称「まさゆきの地図
1個人が掘り当てた地図がこのように11のコンテンツになるとは!?

まさゆきさんはどう思っているんだろ?

このダンジョンに居る戦士は、「地図をロッカーにでもおいて配布しようか」とか「すれちがい」とか9をリアルタイムで遊んだ人にはたまらない事をちょいちょい言います。

私はまさゆきの地図川崎ロッカーの地図も持ってましたよ。

 

 

過去シリーズの世界にちょいちょい干渉して悪さをしている奴がいるようです。

いずれ明らかになるのでしょう。

ほとんどヨッチ村のクエストが終わったので、ネルセンの試練に再挑戦してきます!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。