アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

プチプラ服とボタン【今週のお題】

スポンサーリンク

手持ちの服の半分くらいはUNIQLOです。

コスパ最強だと思います。縫製も良く生地もしっかりしています。

洗濯しまくって細かな毛玉や色褪せがひどくなるまできています。

 

 

今週のお題「自慢の一着」

はてなブログ今週のお題。自慢、って程じゃない!?

 

自己流にカスタムを楽しむことも

 

当然、合わない部分もありますよ。「好き、買う」という気持ちの方が強いので愛用しているんですよ。

若い頃はMサイズでも普通に入ったのですが、丈や袖が短い!と感じる事が多々ありました。

当時は身体にもっとピタッしたシルエットとローライズのボトムが主流だったので背中が出ることが。

あ、UNIQLO以外でもそうだった私!

 

今はほとんどの服はLで色々ちょうど良いです(笑)

 

あと、ボタンが好みではないときがあります。

そういうときは、手持ちのボタンと付け替えます。

付け替え後↓


f:id:kotsu_oba:20200518181526j:image

 

ボタンも丁寧に縫われていて、糸を切って取り替えるのが心苦しい!ほんとに作りが丁寧でしっかりしてます。

ボタンって、買うとなると高いんですよね。服を処分するときに、ボタンだけは取っておいてあります。

母が昔からそうしてたんですよね。

 

ほか、シンプルなブラウスに手芸屋さんの閉店セールでゲットしたレースを縫い付ける、刺繍する、など。子供の服にやることも。

もちろん、ひとつひとつ計算してデザインされて製品化されているので

作った人々にリスペクトしつつ。

 

昔と今のボタン事情

 

今はプチプラ服はプラのボタンが主流。

貝のボタンって、光沢がきれいで一つ一つ微妙に違って素敵!と私は思っていました。

 

ところが、母の話によると(存命なら70代半ば)

昔はプラスチック製品が少なくて貝ボタンが普通。

カラフルなプラのボタンってきれい!と思っていたそうです。

 

ええ!そうなの!?

洋服の値段と質と寿命って、今と昔ではだいぶ違うようだ、とは思っていたが

ボタンまで違うようです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。