アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

コートをリメイクしたバッグ

スポンサーリンク

古くなったコートをリメイクしてバッグをつくりました。

素人の趣味の範囲ですが。

 

 

リメイク元のコート

 

トレンチコートの変形バージョン、みたいな感じです。

ページボーイのもので、近所の古着屋で買って5年くらい着たかも?


f:id:kotsu_oba:20200602155726j:image

 

ベルトを通す部分は糸がほつれかけ、袖口のリボンの飾りはヘタってとっくに切ってはずしましたが

生地そのものはキレイです。


f:id:kotsu_oba:20200602155748j:image

 

画像左側が表地、右側は裏地。裏地は普通のレーヨン?って感じ。

 

縦糸と横糸が違う色で、光のあたり具合や、使用中の動きなどでできる自然なシワの光沢が気に入っています。

うん、写真じゃ伝わらない!

 

こんな感じで作りました

 

ああ、本当にハサミをいれて良いの!?

最初の一太刀、いや、ひと裁ちはドキドキしました。


 

子供たちが家にいるときに少しずつ進めたのでミシンがけとか、ジーッと見られていました。

 

完成

 

あんまり細かいところを写すとアラがばれちゃうのですが


f:id:kotsu_oba:20200604205345j:image
f:id:kotsu_oba:20200604205356j:image
f:id:kotsu_oba:20200604205434j:image

持ち手は付属のベルト。

ボタンはコートに元々付いていたものを飾りとして付けました。

ポケットはひとつ残して小物入れとして使えるように(中身飛び出し注意)

裏地もそのまま利用しました。

 

というわけで、普段使いのバッグになりました。

汚れたらジャバジャバ洗います。

最近はレジ袋有料化が進んでいて、エコバッグを持ち歩きたくて。

ちょっと大きめなバッグが欲しかったんですよ。

 

というわけで、モノへの愛から生まれたバッグ、完成です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。