アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

今年の誕生日が開運日と重なってる件

スポンサーリンク

何気なーく、ニュースアプリを詠んでいたら

 

「一粒万倍日と天赦日がかさなってる開運日に…」という見出しが。

私の誕生日に知らない単語が二つも入ってるんだけどなんですか?

と、なったわけです。

 

 

なんじゃそりゃ?

 

ググってみたところ、一粒万倍日とやらは良いことも悪いことも種をまいたら一万倍になる

という日だそうです。

天赦日とは、天がすべての罪を赦す日らしい。

由来はなんでしょうね?よくわからんけど暦とかなんとか?

全然詳しくないし、迷信とかあんまり信用しないほうなんですよねー。

 

誕生日は機嫌よく

 

何で聞いたか忘れましたが「それもそうだね」と納得した覚えが。

誕生日だからなんだ、戸籍上一つ年が増えただけ、と言われればそうなんですが

やっぱり特別な日なんですよね、気分の問題。

 

この年になると、祝って貰えるのも嬉しいですが

周りへの感謝の気持ちももちろんあります。

 

ショッピングいこっかなー

 

※ネットで調べた話ばかりですよ、私は占いなどの専門家ではありませんよ。

 

天赦日は神様が赦す、と言っても悪いことしちゃダメ、だそう。そりゃそうよね。

結婚式やら縁起の良いことはもちろん、引っ越し、財布の新調、出生届け、将来のためになる出費、などはオッケーとの事。

 

一方、一粒万倍日は「悪いことに注意する日」でもあるそう。

借金、無駄づかい、ケンカなどは良くないそう。

良いことも悪いことも増えて返ってくる、みたいです。

 

つまりどちらも「良い行動は起こしていい、良いことならお金を使っていい」のね。

良いかどうかって基準は自分の内にあるのですが(汗)

 

さて、私。現在ひとりで電車に乗ってます。お買い物の出会いは運もあるので

何に出会って何ができるか?心はホットに頭はクールに、です。

 

自分も周りもハッピーに過ごせますように。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。