アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

コロナ緊急事態が解除され

スポンサーリンク

長かった緊急事態宣言。

子供たちは3ヶ月ほど休みでした。いや、もう、夏休みより長いし!

振り返ってみました。

 

自転車の練習

 

子供たちは補助輪無しで自転車に乗れるように。

まだ私の自転車の後ろには子供を乗せる椅子がついていますが、外せる日は近い!?

正直申しますと、息子は大柄だからもう乗せたくない。

2才年上の娘の方が軽いです。

 

過去記事

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

減ったもの

 

仕事

 

すなわち私のパート収入。

時給で働いていますからね~。2/3くらいになりました。

 

自由時間

 

子供ら家にいますからね~。おかげさまでコロナ太りはしなかったです。

ひとりだとダラダラお菓子食べちゃう!

 

増えたもの

 

白髪

 

最近気付いたのですが、増えた!

もともと白髪が出やすい家系ですが、ほんと増えた!

 

まつ毛にも1本白髪が!

ほっぺも何かキラッとしてるな~まさか!?と毛抜きで抜いたら産毛まで白いのが!

男性に生まれていたら髭から白くなるのでしょうか?

ちなみに、眉毛は真っ黒です。

 

ネットショッピング

 

実物を見ずにいかに納得できる買い物をするか?

頭と集中力を使いました。

実物を見る、触る、試す、というのがいかに情報量豊かなのか、よーくわかりましたね。

百聞は一見に如かず、いや、画像はみられるのよね。百検索は実物に如かず。

 

あー、使いすぎてないかしら?収入減ったのに。

ネットを見る時間が増えて己の物欲と向き合う時間が増えたのかも。

 

買ったものは大事に使います♥️

 

昼寝

 

子供たちは少しならほっといても大丈夫、というわけで

昼寝をして夜、自由時間を増やしています。

日によっては昼寝しませんが。

 

つぶしがきく方がいいのか?

 

前提として、一つのジャンルを究めてそれで食べていけるということは凄い、と思っています。

 

今回の騒動で、仕事が忙しくなった人、仕事が減って困った人、仕事のやり方を変えられた人、仕事のやり方を変えられなかった人、仕事の内容上リモートワークなどができない人

いろんな人がいたんですよね。

居酒屋さんが昼に定食屋を始めた、なんて上手いな~!と感心しました。

 

私の場合は、職場は忙しくなりました。売り上げも上がったはず。

リモートワークは全くできません。現場行ってナンボです。

 

コロナウィルス流行と違ったタイプの危機がこれから先あるかもしれません。

そうなると一つの事だけ、だと食べていけなくなるかも?という危機感を持ちました

今の仕事だって健康だからできますが年をとったり、健康を害したらできなくなるかもしれません。

 

今の仕事は初めて1年もたちませんし、今新しい仕事をダブルワークとして始めることはできません。無理!キャパオーバー!

ですが、将来に向けて選択肢を増やすということを頭の隅に置いておこうと思いました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。