アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

寒波!寒波!寒波!

スポンサーリンク

寒い、緊急事態宣言。

超インドア人間の私、家でじーっとしてるのは全然苦じゃありません。

ひとりなら。

 

 

カラッカラ

 

日本海側は大雪で大変そうですが、こちら太平洋側はカラッカラで冷えてます。

最近、雨降ってないかも?


f:id:kotsu_oba:20210111181829j:image

例年、富士山はかき氷のように白くなるのですが今年は黒っぽく見えます。

 

寒波でも公園

 

地元の大きな公園に遊びに行こうって約束してたけどね、

寒いから気が変わった、なら別にいいよ。

あ、やっぱり行くの?

 

というわけで地元の公園に行きましまよ。

貼るカイロに、WORKMAN+の裏フリースのズボン、GUのダウン、ニット帽、手袋。

完全防備です。いや、靴はガチの防寒用のもってないんでGUのデッキシューズでしたけど。

 

人工池が凍ってました。
f:id:kotsu_oba:20210111181842j:image
f:id:kotsu_oba:20210111181850j:image

息子が木の枝でバシバシ割ってました。

銀杏の葉っぱは小さめサイズでしたが、それにしても大きな氷!

 

旦那が靴の先でつついてるのを真似した娘が、池に片足を突っ込んで濡れてました。

幸い、ローラースケートを持ってきていたので

そのあとはずっとローラースケートを履いてました。

よいこのみんなは凍っている池に足を踏み入れちゃいけないよ!

 

寒い地域のかたは「だから何?」と思うかもしれませんが、

こちらは池が凍るなんて珍しいんですよ。

霜柱や、小さな水たまりが凍るのなら珍しくないんですけど。

 

雪の予報でしたが


地元の成人式はリモート形式になったようですが、晴れ着を着たお姉さんたちを公園などあちこちで見かけました。

寒そう~((( ;゚Д゚)))

 

東京で雪が降るかも?くらいなら、こっちは降らないよなぁ~

という大人たちの予想通り、降りませんでした。

 

子供たちは「雪だるま作りたい!雪遊びしたい!」と目をキラキラさせて期待していたんですけどね。

 

結局、雨でした。冷たいだけの雨でしたよ。

翌日は車も畑も凍ってました。


f:id:kotsu_oba:20210113115446j:image

平野では雨でしたが、富士山は積雪が増えたようです。

1日で真っ白にはなりませんでしたが、だいぶ冬らしくなりました。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。