アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

5年後に返ってきたブーメラン

スポンサーリンク

上の子が幼稚園プレに通っていた時のはなしです。

「第一子が来年入園」なママさんたちとこんな感じで話してました。

 

「年長さんの大きい子達って小学生みたい」

「うちの子はあんなに大きくなるのかな?」

「今のかわいい感じ(2~3才)が無くなるね~」

 

ー5年後ー

息子、現在年長組。たぶん↑このように思われてます。

 

上の子(娘)は背の順まん中より少し前、やや痩せ形なのですが

息子は骨格からガッシリでかい!

すると娘の時には起きなかった問題が起こるのです。

 

 

帽子とリュックが小さい

 

制服などはサイズを選べますが、クラス帽子とリュックは全員同じサイズです。

クラス帽子はゴムが入っていて、フリーサイズなのですが

うちの息子が被るとゴムが伸びきってます。

 

ちなみに、息子の入園前には姉弟の頭のサイズは逆転してました。

 

あと、「通園リュックが小さく見える」と言われます。

背負うための肩ベルトは調整可能なので、背負いにくくなることは無いかと。

 

ありがたいことに「ランドセルが大きくて重くて大変そう」という心配はありません。

もっと華奢な姉がやってのけたから、頑張ってね!くらいに思ってます。

 

制服が思ったよりピチピチ

 

幼稚園の3年間で、個人差はあると思いますが20cm以上背が伸びます。

 

制服がピチピチになりました。

身長120cm、制服のサイズ120。あれ?

最近買った入園式用のスーツは120で余裕があるのに。

幼稚園の制服ズボンは小さめなのかな?たぶん、そう。

 

ただ「冬は手持ちの長ズボンでも可」

というルールがあるので、思いっきり利用させてもらいます♪

式典やお遊戯会だけは履かなきゃいけないけど。

 

ダイエットスリッパ!?

 

たまたま幼稚園に足を運んだときに、トイレに行っている息子を見ました。

トイレ用のサンダルに履き替えて用を足すのですが、

かかとがはみ出ていてダイエットスリッパみたいになっていました。


f:id:kotsu_oba:20210113203743j:image

甲高幅広だし、足のサイズ大きいし、ね。

 

あと2か月

 

年長さんは大きく見えるのに、1年生になったら小さく見える不思議。

小6→中1進学時にも起こる現象ですね。

きっとうちの息子もピヨピヨの一年生になるんですよ。

のびのびとできないご時世ですが、親子で残りの幼稚園生活を楽しむつもりです。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。