アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

足の裏の角質をさらばっ!エキスプレス

スポンサーリンク

薬剤に足を突っ込んでね、後で角質が剥けてツルーンとなるってあれです。

きっかけはYouTubeでした。

 

 

友利新先生からヒカキンさん(以下敬称略)

 

医師の友利新チャンネルを最近み始めまして。

わかりやすくお話してくれますし、先生自身がおきれいで説得力ありまくりです。

 

たまたま見た回で「足の角質ケア」について教えてくれていました。

その時、「ヒカキンさんが~」とヒカキンTVで足の角質ケアをしていた話に触れていたのが気になりまして

探してその回を見たんですよ。

 

ざっくり説明すると「足の裏がおじいちゃんになった(本人談)」ので、

薬剤に足裏を浸けたあと、皮がむけるってやつを試してたんですね。

 

見事にむけてましたよ。

 

それをみた感想が「なんだ、私の足裏のほうがガサガサでひどいじゃん」

だったわけです。

 

私の足裏の状態

 

ヒカキンよりもっとおじいちゃん、いや、おばあちゃんです。

砂漠というより岩石地帯。

乾燥した餅の表面みたい。


f:id:kotsu_oba:20210321192243j:image

 

パックリ割れこそ無いものの、立ち仕事ゆえに足の裏は固くなる一方です。

一部「このまま硬くなるとと魚の目になるかも?」と心配している部分もあります。

 

風呂上がり後にベビーオイルで膝下全体をマッサージするのが日課です。

たまに足裏用のヤスリで削っています。

 

ドラッグストアで買ってきた!

 

ヒカキンが使っていたものとは違いますが

 

さらばっ角質!エキスプレス

 

使い方は

40分薬剤の入った袋に足を突っ込み、その後洗い流します。

5日ほど経つと足裏の皮が剥けてきます。

 

使用二日前にパッチテストを行います。

私はアトピーで肌トラブルが人より起きやすいのですが、パッチテストで異常は出ませんでした。

 

いざ!実行

 

当日

 

入浴後に足を拭いてすぐ、薬剤の入った袋に足を突っ込みスタート!

室内の移動は少なめに抑えましたが、薬剤がこぼれたらいやなので、念のためにスーパーのビニール袋を上から履きました。

 

ゾンビみたいにのろのろ動いてました。

 

40分経ち、洗い流して保湿して終了。

 

少しスースーと冷感を感じました。

足は濡れっぱなしのはずなのに、足裏の表面はガサガサと硬い感じ。

皮膚がふやけたふにゃふにゃ感がないんですよ。不思議です。

 

1日目

 

朝起きて動くと足の甲の一部が少し赤くなってピリピリしました。

どうしても足の甲まで薬剤が付きますからね。

オロナインを塗ったらおさまりました。

 

足の裏は素足なのにストッキングを履いているような、すべるような、紗(しゃ)がかかった感じがしました。

まだ少し冷感あり。

皮剥けなど、見た目の変化はなし。

 

2~3日目

 

足裏の皮がむける気配はなし。

皮膚が分厚くなってない甲や指回りが少しずつむけてきたような?

 

4日目

 

足の指がむず痒くて皮もむけました。

むず痒いのは薬剤のせいではなく、もともと私にとってはむず痒くなりやすい

足の親指部分でした。

足裏はまだ乾燥した餅みたいです。ホコリやゴミが引っ掛かりやすくなったような?

 

5日目

 

入浴後に足の裏に違和感を感じたので確認したら派手に剥けてきました

土踏まずや指付近の柔らかい部分です。

まだ硬く厚い部分はむけません。

 

皮がむけた部分はしっとり柔らかく、触覚も鋭くなった感じです。

今まで乾燥した厚い皮膚に覆われていたんだから、鈍ってたのね。

 

6日目

 

日中はタイツを履いて過ごしました。

毛玉だらけで、このまま捨てるやつです。

 

ますます派手に剥けました!

土踏まずなど、皮膚の柔らかい部分は

おもいっきり日焼けしたあとみたいにペローンと剥けました。

 

硬い部分もむけ始めました。

うろこ揚げみたいです。(←食べ物に例えるな!)

魚をうろこごと高温の油でカリッと揚げたやつね。

 

入浴後は

捨てる予定だった古い靴下を履きました。

本当は室内では素足で過ごしたい派です。

 

7日目

 

風呂掃除後、入浴後、と水に浸かると剥けてくるようです。

硬い部分も剥け始め、硬くない部分はすっかり剥けました。

 

8日目~まとめ

 

8日目で硬い部分もほとんど剥けました。

というわけで、実際にやって気づいたことをまとめます。

 

  • 足の甲まで薬剤が触れるため、甲まで皮が剥ける。
  • 入浴など足裏がしっかり濡れた後に剥がれやすくなる。
  • 皮が本格的に剥け始めたら、靴下など履くのをオススメします!
  • 皮膚が薄く柔らかい部分から剥け始める。
  • 魚の目になるかも?ってくらいガチガチに硬い部分は、皮が剥けても硬さが残っていた。

 

サンダルなど素足を楽しむ季節になる前にやるのをお勧めします。見た目スゴくなるからね(笑)

あと、旅行など素足になるイベントにもかぶらないようにしたいですね。

 

今後は足裏がガサガサにならないよう、ケアに気を付けます!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。