アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

今年も家庭菜園!

スポンサーリンク

昨年はミニトマトを育てて食べました。

楽しかったのですが「もっと実を大きくしたい」「大きな鉢かプランターに植えてあげればよかった」

など、反省点も多々。

 

 

今年は枝豆

 

子供たちに希望を聞いたところ、枝豆とプチトマトがいい!とのこと。

 

子供たちと図書館に行ったときに、野菜の育て方の本を読んでました。

児童のコーナーだから、とってもわかりやすかったですねー。

 

ホームセンターで種(大豆)、土、鉢底石、プランターを買いました。


f:id:kotsu_oba:20210422192058j:image

大豆は水にふやかすと、発芽しやすいんですって。

左の豆まきの豆みたいなのと、右の煮豆みたいなの、同じものですよ。

半日ふやかしただけでこんなに膨れました。

 

子供たちにも手伝って貰い、種を撒きました。

 

f:id:kotsu_oba:20210422192104j:image

鳥に食べられないよう、本葉が出るまでは穴を開けたペットボトルの覆いをかぶせることに。

 

豆は鳥の好物だからですと。

豆もやし確かに美味しいよね~。

 

ミニトマトも育てたい!両方!という希望が出てますが

叶える余裕があるかな?私に。

 

育成の様子を度々おとどけしま~す。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。