アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

歯が、歯茎がぁぁぁぁ

スポンサーリンク

数年前ですが、奥歯の神経を抜きました。

子供が小さかったときに詰め物が取れて、歯医者さんに行くのが面倒でほっといたら

神経を抜くレベルの虫歯になってました。

 

小さい子を持つ親御さん、ホント歯医者は必要なときに行きなよ!先伸ばしダメ!

 

 

あくまでも体験談としてお読みください。歯は大切にね♪


f:id:kotsu_oba:20210521175043j:image

 

違和感から痛みに

 

神経を抜く前の奥歯は、頭痛や副鼻腔炎の度にひどく痛んでました。

まさか、虫歯が原因だと思わなかったんですよ。

 

神経を抜いたら激痛から解放されスッキリ。

でも頭痛の時など、体調が悪くなると違和感を感じることも。

 

今回もそれかな?と思っていました。

でも、噛むと痛い。噛まなければ平気だけど、その状態から治らない。

 

歯医者の友人に相談

 

幸いなことに歯医者の友人が2人おります。

1人は学生時代からの友人。

もう一人はオンラインゲーム仲間(笑)。

 

ふたりとも「歯茎が腫れてないなら様子見でも」と。

文章だけのやりとりです。

ふむふむ。

「即受診!!」とか言われず、ちょっとホッとしました。

 

収まらず受診

 

やっぱ、痛い。とくに寝る前はなんもしなくても痛む。

結局、予約しました。

予約後、歯茎も腫れてきました。

なんか、首も触ると痛いなぁ?

予約して正解でした。

 

レントゲンや問診、診察の結果、歯茎にバイ菌が入ったかも?と。

レントゲンで明らかな異常はないんですね!ほっ。

抗生物質と頓服の痛み止で様子をみることに。

 

再受診

 

一週間後、歯茎の腫れは残っていたものの、痛みや違和感はなくなりました。

歯茎の腫れ対策の薬を歯茎にねじ込まれ、二週間後にもう一度様子をみることに。

 

このままおとなしくなれば、それでおしまい。

痛くなったり、状態が悪くなったら被せものを取って根っこを調べ、

治療に取りかかるそうです。ひいいい!

 

このまま、静かになってくれることを祈ります。

歯の神経を抜くくらい悪化したら、その後の人生爆弾を抱えて生活するようなもんですよ(大げさ?)

くれぐれも歯は大切に♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。