アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

そうめんそうめん

スポンサーリンク

今週のお題「そうめん」

食べたくなるじゃん。

では、素麺にまつわる話を2つ。

 

たまたまよ、たまたま

 

私が子供のときのはなし。

母子家庭で母はフルタイムの仕事、

しかも元々料理はそんなに得意ではなく

母娘揃って肉はあまり好きではない、ときたもんだ。

夏は「晩御飯そうめんでいい?」「いいよー」なんてこともザラでした。

 

仕事帰りの叔父が我が家に寄ることがたまーにありまして。

叔父が来たとき、何回か連続でそうめんにあたり

叔父が

「ここんち、精進料理?(´・∀・`)」と。

 

元々お肉大好きで体力勝負な仕事をしていた叔父から見たら、我が家の晩御飯は質素に見えたようです。

 

味噌汁に入れないの!?

 

両親は沖縄出身です。

味噌汁にそうめん、美味しいよ♪

 

どうやら関東だと入れないのが普通みたいです。

時間がたつとブヨッとのびてしまいますが、

出汁と味噌のおつゆにそうめん、美味しいですよ。


f:id:kotsu_oba:20210608201739j:image

書いてたら、余ってるそうめんがあるのを思い出しました。

ああ、そうめんの味噌汁、明日作ろう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。