アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

住みたい場所ねぇ~

スポンサーリンク

今週のお題「住みたい場所」

そうか、はてなブログさん。

 

というわけで、老後はこんなところで暮らしたいという記事で。

んん?私の世代は老後なんてないかも?

動けるうちは働け!生涯現役!ですね。にしても、老いたらこんな風に~という理想を。

 

 

車の運転はしない

 

今は週に3日くらいは運転していると思います。天気や季節にもよりますが。

別に運転が好きというわけではありません。

私の辞書には「趣味がドライブ」という文字は無いのです。

 

送迎など必要だから、買い物など荷物があるとき便利だから、真夏・真冬・悪天候の時は車が楽だから

というわけで、ありがたく運転させてもらっています。

 

高齢者マークを背負う年齢になるまでには、免許返納します。

 

都会派です

 

田舎のネズミ都会のネズミなんて童話もありますね。

好みの問題なのですが、私はごちゃごちゃした街中の方が好きなんです。


f:id:kotsu_oba:20210707161155j:image

 

自然の多い場所に行くと気持ちい良い!と思うのですが

旅行や親せき宅訪問など、特別な時だけでいいや、と思います。

 

便利さ一番

 

今住んでいるところは大都会というわけではなく、住宅街です。

田畑も残っていますが、だんだん減ってきています。

 

現在の家(賃貸)を選んだ条件は、

夫の職場、幼稚園、小中学校、近所のお店、といった条件から絞りました。

近所には同じ幼稚園(卒園したけど)や小学校のご家庭も多く、みな

「ここは便利!引っ越すにしてもこの辺がいい!」という声が多いです。

 

徒歩圏内にはドラッグストア、コンビニ、スーパー2軒、耳鼻科もあり、

↑赤字の部分大事。

小学校と中学校のちょうど中間くらいでどちらも近いです。

 

しかも、我が家は古いマンションだから家賃も意外と安いのよね。

 

難点をあげるとしたら、駅から微妙に遠い事。

天気が良ければ自転車で行けるのですが、駅前は自転車置き場も台数があまりなぁ。

電車通勤・通学の人には厳しいです。

徒歩5分のところにバス停はあるけど本数は限られてます。

 

でもあまりお金は…

 

都会が好きで便利さ重視、

これをどちらも取るとなると生活費っていうか家賃がとんでもないことになりますよね?ね?

 

収入面で自信が無いので、都会に近い住宅街、あたりかな。

子供が中学校を卒業したらもっと駅に近い場所でもいいかな?と思います。

駅に近すぎるとうるさかったり、家賃が高くなったりと不便さも増えそうな気がする。

 

まとめると

 

車の運転をしなくても生活に困らない都会に近い住宅街、が理想です。

いろんなお店とか人とか刺激は受け続けたいですね~。

 

あと、年を取ると、コンビニ・ドラッグストア・スーパー

に加えて病院もプラスされるのかな?

 

車を運転しないなら、車が必要ないライフスタイルに変えていく必要も。

 

結局、今の生活基盤のある場所やその付近にこのまま住み着いているのかもしれません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。