アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

超暑い職場と熱中症と化粧

スポンサーリンク

飲食店のキッチンでパートをしている私。

一年中、熱をだす機材に囲まれ、マスク生活中の夏は堪らなく暑いのであります。

仕事に行くと汗だくになります。

 

超暑い夏

 

さて、職場のエアコンが故障しました。

送風レベルの風しか出ません。

去年と比べると湿度の高さを感じます。

汗が乾かない感じ。

 

去年との違いと、その対策をを挙げていきましょう。

 

頭痛がひどい

 

仕事のあと、頭痛が出まくるように。

仕事→頭痛薬、が習慣に、って良くないでしょ!

 

ある日、特に頭痛がひどくて2回頭痛薬を飲んでも

翌日まで頭が重いし体もダルい。

あれ?これって手当てを受けるほどじゃないけど熱中症になりかけてる??

「暑いから仕方ない」では済まされません。

 

対策

 

去年はスポーツドリンクを配ってくれる人がいました。

今年、その人は去り、仕事中は水だけを飲んでいます。

私はスポーツドリンクを配れるほど自由がきくポジションではないので

控え室に熱中症予防の塩分タブレットを置きました。


f:id:kotsu_oba:20210729161021j:image

きっと若い子は「オバサンって健康食品とかw好きだよね~」

くらいに思ってるかも?

いいから、食べればいい!(オバサンたちしか食べてなかったりして)

 

頭痛やダルさは良くなりましたよ。

 

汗だくすぎる

 

職場は「ナチュラルメイク」を推奨してます。

エアコンが故障する以前から汗をかく職場ではあるので、

汗や暑さに強いメイクを意識してました。

 

家を出るときは粉っぽいくらいでも、仕事するとちょうどよくなる、みたいな。

大福とか餃子とか、表面に粉がついてるからサラサラでしょ?

 

今年はそんなレベルじゃありません。

溶けます。

 

対策

 

家族から「メイクしてもあまりわからない」と言われてる私。

(※チビッ子とおしゃれに関心のない40代男性の意見です)

 

最近は日焼け止めだけで出勤してます。

まず接客しないし、ひとさまから見えるのは目元だけだからね。

眉毛は元々濃いめです。ほっとくと繋がります。

 

今のところ誰にも文句言われてません。

 

化粧すると「活動するぞ!」というスイッチになるんですが、実用性をとりました。

 

まだまだ暑い夏が続きます。

みなさんもどうか、おからだに気を付けて。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。