アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

最近のベランダ

スポンサーリンク

枝豆は収穫しておしまい。

今きれいに花を咲かせている花々を紹介しましょう。

 

 

朝顔


f:id:kotsu_oba:20210829081313j:image

 

小1の定番ですね。

もちろん、観察しようという宿題とセットです。


f:id:kotsu_oba:20210829162154j:image

↑地面まで伸びてます。

 

親の予想より自由に大きく育ってます。

主に似るのでしょうか?

娘の時はもっとまとまってたんだけどなぁ。

 

学校に持っていかなきゃいけないけど、どうしよう?ちょっと切るよ?

 

昔は夏休み前に自力で運んだでしょう?

今は「親が取りに来てください、持ってきてください」

なんですよ。

 

オジギソウ


f:id:kotsu_oba:20210829081325j:image

枝豆もマリーゴールドも終わり、

「オジギソウが欲しい!」

というリクエストに応えまして、ホームセンターで

ある程度育った苗を買いました。

ツンツンされてます。


f:id:kotsu_oba:20210829081336j:image
ネギボウズみたいな花が咲きます。直径1センチ強、くらい。

1日でしおれます。

 

オジギソウはマメ科で、小さな枝豆のような種ができます。

暖かな地域なら冬を越せるそうですが、

我が家のベランダでは一年草になるのかな?


f:id:kotsu_oba:20210905210810j:image

これ、種になるのかな?

枯れてしまっても、翌年種を撒けば育つかもしれませんね。

 

こまめに世話をしてキレイに維持するのは大変な植物たち。

無理のない範囲でお世話して癒されておきます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。