アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

はじめてゲームプログラミング

スポンサーリンク

息子の誕プレで買ったゲームソフトです。

私も少しずつ遊んでいます。

プログラミングをかじったことあるパパママなら

面白いかもよ~?もちろん、そうでないかたも。

 

 

どんなゲーム?

 

プログラミングそのものがゲームなんです。

私世代だと「コードを書いて~、ああ!{}が行方不明!」

みたいなイメージをお持ちの方も多いのかな?

 

ある程度のデザインや仕様が準備されていて、

それらを組み合わせて自分でゲームを作るんです。


f:id:kotsu_oba:20211209155719j:image

たとえば「ジャンプやパンチができて、前後左右に動かせるヒト」

なんて物(ノードンという)も用意されてます。

 

たとえば、ヒトノードンとBボタンノードンをつなぐと

「Bボタンでジャンプするヒト」になります。

 

ナビつきレッスン


f:id:kotsu_oba:20211209155304j:image

こういうゲームを作るよ、というテーマに沿って作ります。

最後の最後に色を変えるなどのアレンジはできますが、ナビが指示することだけをプログラミングします。


f:id:kotsu_oba:20211209155850j:image

できあがったゲームをコピーして、それをもとに自己流に変えまくることはできますよ。


f:id:kotsu_oba:20211209155840j:image

チェックポイントで今までやったことをおさらいします。


f:id:kotsu_oba:20211209214427j:image

パズルやクイズを解いているような感覚です。

 

フリープログラミング

 

ほんとに0からスタートです。

ノードンを呼び出して全てを自分で組み立てます。

ノードンを開くと仕様を確認できますが、

ある程度ナビ付きレッスンを経験してから取り組むことをおすすめします。

 

数学的思考も深まる?

 

空間は3D。つまり、xyz空間なんですよ。

ほか、角度0~360°などが登場します。


f:id:kotsu_oba:20211211092116j:image

当然、子供達はxy平面さえも習っていないので親が説明しつつ、です。

x軸回転-45°、みたいなのも出てきます。


f:id:kotsu_oba:20211211092123j:image
世のお父さんお母さんたち、ギブアップしないで!

 

私も作ってみた

 

子供達が「絶対値、プラスマイナス反転、ルート、って何?わからん」というので

箱をパンチすると値が現れる、というプログラミングを作ってみたんですよ。

「パンチでわかるシリーズ」と命名しました。


f:id:kotsu_oba:20211211095050j:image

-05の箱をパンチすると、絶対値の5が表示されました。

 

感想は、「へ~」←たぶんあまりわかってない

でした。

えーと、とりあえず作ったけど…


f:id:kotsu_oba:20211211095110j:image

汚いプログラミングwなので、整理して改善する余地があります。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。