アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

さらば初心者ウクレレこんにちは中古クラシックギター

スポンサーリンク

あ、ウクレレは弾きます。やめてません。

クラシックなクラシックギターを頂いたので、挑戦することに。

初心者ウクレレ(写真のピンクの)は歪んでしまって、もういいかな?と。


f:id:kotsu_oba:20220105231516j:image

 

義実家にて

 

義実家では荷物整理をぼちぼちしているのだそう。

で、クラシックギターが出てきたんですよ。

 

ウン十年前に義父が使っていた物だそう。

趣味?でバンドを組んでいて、義父はドラムだったそうですが

曲を弾いたりもしたくて一時期使っていたとのこと。

 

息子が食いつきました。

ウクレレよりかっこいい!って。男の子だなぁ。

 

買うとなるとウクレレより大きいから場所を取るし、お値段もそれなり。

これはチャンスだ!と思いました。

 

ギター初心者です

 

まずね、

「これ、なんていう種類のギターですか?」って確認したからね。

 

ネットで調べて、楽器やさんに話を聞いて

 

 

くらいの認識を持ちました。違ってたらすいません。

 

アコギの方がネックが細いらしいですね。

女性Mサイズの私の手だとこんな感じです。


f:id:kotsu_oba:20220106140449j:image

うむ、コードを押さえるの大変そう。あまり知らないけど。

 

まずはメンテ

 

ネットで調べつつ、自己流ですよ。

ベランダでホコリをはらったり、

固く絞った布で拭いたり、

木製でない部分は磨いたり。


f:id:kotsu_oba:20220106115056j:image


f:id:kotsu_oba:20220106120524j:image

うん、写真だとbefore·after差がわかりにくい!

 

ところで、サウンドホールの中に紙が貼ってありました。

林栄一さんという名前があります。


f:id:kotsu_oba:20220106140427j:image

調べたら、サックス奏者で同姓同名の方がでてきましたが、これギターだし…。

オークションサイトに名前がでてくることから、現在も作られているモデルではないみたい。

知ってる方がいらしたら教えてください。

 

そして、楽器屋さんで事情を説明して弦と教本を買いました。

 

今後どうなるかわからないから一番安いやつ。

教本に弦の張り方も書いてあったのでやってみました。

ウクレレは自分で張り替えていますよ。

 

息子は…

 

ジャカジャカ音を出すのは好きみたいですが

教本通りに習うつもりは今んところ無し。

中学生くらいになったら、本気出すかもね~?

 

旦那も触ってました。

2人とも! ウクレレじゃ小さくてカワイ過ぎるのかい!?男子ぃ~。

 

とりあえず、私は挑戦しますよ~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。