アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

トンガの噴火とエリアメール

スポンサーリンク

トンガの噴火が8000㎞離れた日本にまで影響を及ぼすとは。

驚きました。

やっぱり自然の力の前では人間なんて小さいんだな、って思わせられます。

 

...そして我が家にも大量のエリアメールが来たのです。

 

 

トンガってどこだろう?

 

聞いたことはあるけど、なんか島国って記憶はあるけど~


f:id:kotsu_oba:20220117203711j:image

グーグルマップで表示したら水色でした。


f:id:kotsu_oba:20220117205940j:image

オーストラリアの東側でした。

 

ネットやテレビの報道の情報ですが、標高が低く津波はかなりの脅威のようです。

(今回のは津波なのかどうか?って話はおいといて)

逃げる場所ないのかな?と考えちゃいますね。

 

エリアメールの誤作動と設定

 

夜中の0~1時台に何度もなりました。

一度寝たらぐっすりな私。

ですが、念のため起きて確認しました。

毎回同じ内容で、どうも我が家は影響がない。

うーん、翌日は仕事だし、娘はこの音ビビるんですよね~。

息子は寝ていて気づかなかったそうですが。

 

docomoなら「災害用キット」というアプリから

エリアメールの設定を変えられます。


f:id:kotsu_oba:20220117205956j:image

むやみに消してしまうのは安全上よろしくないと思いますが

音量を変えたりできます。


f:id:kotsu_oba:20220117210022j:image

私は一時的にオフにしました。今はもうオンに戻しましたよ。

 

トンガおよび周りの国々の無事を祈ります

 

日本も火山の島国。他人事では無い気がします。

 

トンガは親日国で東日本大震災のときに、寄付してくれたそうですね。

一日も早く事態が収まるよう、祈っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。