アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

センター試験の思い出

スポンサーリンク

もう、過ぎちゃったけど。

 

幸い、センター試験会場はいつも通ってる自分の高校でした。

勝手も知ってるし、友人知人もたくさんです。

近所のコンビニ・売店も把握してますしね。

 

 

今週のお題「試験の思い出」

 

同じ苗字大集合

 

うちの高校の生徒と、あと1校の生徒が一ヶ所に集まったわけです。

 

センター試験は名前の順で席が決まっていました。

私が割り振られた教室では、私は先頭の方。

少しあとは、全国トップクラスに多い名字(Pさん、としよう)でした。

そして、最後の方には同じクラスになったことがあるQさんが居ました。

 

ん?ってことは、だ。

この教室、およそ40人くらい居て

半分以上は「Pさんって苗字」じゃない?


f:id:kotsu_oba:20220303165807j:image

なんか感動しました。

いや、試験に集中しなよ。

 

地頭の違い

 

センター試験は自分が必要な科目だけ受ければ良いですね。

 

必要がない科目の時は別室で休憩や勉強をするか、

せっかくだから受けてみるw

の2択です。

 

私は休憩と次の時間の勉強に充てましたが、友人のBちゃんは

「全く勉強してない科目だけどやる~」

と倫理だか現社だか政経だか忘れましたが、受けました。

 

後日、自己採点した結果、平均点以上を取ったそうです。

えええ~~。

 

Bちゃんは、3年に進級時に

「やっぱり理系に進む」

と文系クラスから理転、というイバラの道を選んだのでした。

で、誰もが知ってる超難関大学に現役合格したのでした。

 

もちろん、彼女は努力して勉強していましたが

友人を作ったり、部活に入ったり、

少年ジャンプ回し読みしたり、

人並みに青春をエンジョイしていました。

 

いるんだよ、そういう人。

 

受験生のみんな、応援してるよ

 

卒業式シーズンですが

国立後期試験がまだでしょ?

国立前期の合否発表もまだでしょ?

 

まだ受験生だ、というみなさん、大変な時代ですが

桜咲くよう祈っております。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。