アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

地震と停電と電力不足騒動

スポンサーリンク

地震は幸い「揺れたな」くらいで済みました。

子供たちは起きませんでした。それから1~2時間ほどの停電、数日の電力逼迫。

日記のような感じです。

 

 

停電に気づかなかった

 

揺れて少し経った後「ピー」と家電か何かの音がしました。

でも気にせず寝ようとしていたら、

夫が起きてきて「停電した」と。

結果として1~2時間程度だったらしいですが(私は寝てた)。

 

私は夜眠りにつくと、よっぽどのことがない限り朝まで起きません。

言われなければ気づかなかったですね。

 

なんと、水道まで止まってました。

うちはマンションなので、貯水タンクに一度貯めて、

ポンプで全戸に供給する仕組みなんですね。

電気が止まると水も止まる、1つ覚えました。

 

3月だから冷蔵庫の物は朝まで大丈夫だろう。

朝起きても停電していたら、御飯は冷たい食パンやバナナ、非常食などで。

トイレの水はバスタブのお湯で。

歯磨き・飲み水などは、幸いマンションのすぐ下が公園なので水道を拝借させてもらおう。

携帯のポータブル充電器はいくらか充電されてるはず。

 

こんなことを考えながら眠りに落ちました。

幸い、停電は1~2時間ほどだったそうで、朝には普通の生活に戻れました。

 

電力逼迫

 

発電所の点検などのため、稼働している発電所が少ない、

そして寒の戻りで電力需要が高まる、と。

停電するかもしれないとアナウンスされました。

 

部屋の電気を消して電池式のライトをつけて遊ぶ子供たち。

昼間だから真っ暗にならないけど。

 

娘と「室内の電気を消して、かわいいキャンドル灯すとオシャレかな?

今あるの、仏壇用ロウソクだけだし。

てか、100均でキャンドル型のライトがあるんだ!?かわいい!」

なんて調べてました。


f:id:kotsu_oba:20220330082449j:image

 

念のため、大きな鍋に水道水を汲んでおきました。

洗い物が難しくなるので、紙コップと紙皿も買いました。

バスタブにお湯はOK。

 

日中、長時間停電するなら、停電していない地域の

ショッピングモールや公共施設に遊びに行くことも考えました。

20時以降に停電するかも、とのアナウンスだったので

お風呂は食事前に入りました。

 

結果として停電せずに済みました。

 

ふと考えた

 

夏と冬、電気が止まったら困るのはどっちだろう?

 

夏の真昼に停電したら、文字通り死活問題。

家のなかに居られないかも。

 

冬の夜なら寒いしお風呂なんて入れない。冬の朝もツラい。

室内なら凍死する心配はない地域ですが。

 

電気を普通に使える生活、ありがたいですね。

備え、大事です。まだキャンドル型のライトは買ってません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【なるべくroom経由購入】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。