アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

傘を買い替えた話【逆さ傘卒業】

スポンサーリンク

いままで逆開きの傘を使ってました。

個人的には気に入ってましたが

古くなって傷んでしまい買い換えることに。

迷いましたが、今回は普通の開き方の傘にしました。

 

 

買い換え理由は、傘をまとめるヒモのマジックテープがダメになったから、が一番です。

 

メリット

 

車の出入りの時、濡れにくい。


f:id:kotsu_oba:20220419155046j:image

ドアを少し開ければ傘の開閉ができます。

これ、気に入ってます。

 

状況によって良し悪し

 

閉じると内側に濡れた面が。


f:id:kotsu_oba:20220419154031j:image

電車やバスに乗ったり、建物に入るとき、

自分の服や周りを濡らしにくいです。

 

一方、他のかさとくっつけると(傘立てなど)

自分の肩やアタマに触れる内側の面が濡れたり汚れたりしやすいです。

 

特に今はコロナが流行って、「接触」に神経質になってますよね。世の中全体が。

 

デメリット

 

傘立て・ビニール袋の使用が困難


f:id:kotsu_oba:20220419154035j:image

傘の先が広がっているので、細い穴にいれにくいんですよ。

特に図のようなビニール袋を被せてくれる装置。

くるくると回転しながら挿すと、入りやすいですよ。

 

先ほど書いた、他のかさとくっつけると汚れやすい、というのもあります。

 

自然乾燥が難

 

通常の傘は置いておけば多少自然乾燥しますが、

逆開き傘は広げて干さないと絶対に自然乾燥しません。

うっかり干し忘れると、翌日もビチャビチャ~って、自己責任です(笑)

 

思ったより普及しなかった

 

買ってすぐ、上記のデメリットに気づきましたが

「逆開き傘がもっと普及すれば不便さを解消するアイディアやグッズが出るだろう」

と思っていたんですよ。

 

ところが、私の周りでは普及しなかったんです。

職場や病院、コンビニなどでも傘立ては使いにくく、むしろ内側が汚れてしまう。

 

けっきょく、ふつうの開きの傘にしました。


f:id:kotsu_oba:20220423211244j:image

カラフルで透明なビニール傘。

娘の傘もマジックテープが傷んだのでいっしょに買い換えたのですが、

傘が届いたら天気が回復しました。とほほ。

 

楽天roomにも掲載しました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。