アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

30年ぶりの星のカービィ【ディスカバリー】

スポンサーリンク

星のカービィシリーズは今年で生誕30周年。

わぁ~私と同い年ですね!(大嘘)


f:id:kotsu_oba:20220505232929j:image

というわけで、久しぶりに挑戦です。

ゴールデンウィークに遠出しない代わりに、息子にプレゼントしたソフト(中古)なんですけどね。

 

娘はアクションゲーは「こわい」そうで、

人がプレイしているのを見るのが好きです。

 

 

初代星のカービィを知ってる?

 

ゲームボーイですよ。

バックライトも無い、モノトーンの画面ちっさいアレです。

 

小学生の頃、友達のソフトを借りて遊んだ覚えがあります。

私自身、アクションゲームは下手くそで

全クリなど到底できなかった気がします。

ボス戦とか、心臓バクバクするのよ~。

 

カービィ自身もかわいいし、吸って吐くというアクションも当時斬新でした。

敵キャラも愛らしいデザインが多かったです。

さすが任天堂

 

最新のカービィにジェネレーションギャップ

 

まずさ、カラーで3Dなのよ。

私は初代しか遊んだことないから、もはや別ゲーって感じです。

 

そしてカービィの能力が多彩になりました。

コピー能力といって、例えば炎を吐く敵を吸い込むと

カービィ自身が炎を吐く事ができるようになります。


f:id:kotsu_oba:20220505233217j:image

導火線に火を着けて、その先の大砲に乗り込むと~ジャンプでは行けない場所に行けたり。

 

そのうえコピー能力が進化させられるんですよ。

おばちゃん、ついていけるかしら?

 

子供たちに昔のカービィを検索して見せたら

「顔が違う!」と。

え?デザイン変わってる?

比べたら、今のカービィの方が顔のパーツが大きくて目もキラッとしてます。

 

遊んでみた


f:id:kotsu_oba:20220505233148j:image

私はアクションが苦手なので「はるかぜモード」で遊んでいます。

腕に自信がある人は「ワイルドモード」にトライを。

途中でモード変更可能ですって。

 

ほおばりへんけい


f:id:kotsu_oba:20220505233028j:image

昔はなかった「ほおばりへんけい」という能力。

これはソフトの容器の内側なのですが、車をほおばると、車のように走ります。


f:id:kotsu_oba:20220505233056j:image

ステージ上の光る物体を吸ってみると...


f:id:kotsu_oba:20220505233107j:image

カービィがその物の形になります。

ほおばり変形することによって解けるギミックがたくさんあります。

 

逆にほおばりへんけいのままだと先に進めないので吐き出す必要があることも。

 

やりこみ要素もいっぱい

 

昔はただただステージをクリアしておしまい、でしたが

ワドルディを救出することで彼らの町を復興させたり、

ストーリー中のムービーを見返したり、

ステージ中で例えば「てはいしょをはがす」というミッションを探してクリアしたり。

と1度クリアしておしまい、ではないんですね。

 

ていうか、昔はワドルディは雑魚敵だったんですけど!

 

どこまでクリアできるかな?

 

進化した部分もいっぱいですが、

ワープスターでびゅ~んと移動したり、

昔の敵が出てきたり、と懐かしい要素も残っています。


f:id:kotsu_oba:20220505233247j:image

 

デデデ大王とか敵キャラもね。

 

あのかわいいビジュアルと楽しいアクションは

今も昔も小学生が大好きなわけですよね~。

 

アクションが苦手な私はどこまで進んでクリアできるかな?

 

腕に自信がある人は、かな~り強そうな敵(やりこみ要素)にチャレンジしてみては?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

画像の著作権任天堂さんです。転載禁止です。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。