アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

人生で一番高い買い物

スポンサーリンク

今週のお題「人生で一番高い買い物」

良いね、こういうわかりやすいの。

 

私が買ったものは…わかりにくいかも。

 

 

【モノ部門】お墓

 

母のです。資金は母自身が用意していました。

自分のお金じゃないんですけど、業者さんと話し合って契約したのは私。

 

母は肺癌で亡くなりました。驚くほど早く。

本人は「葬式お墓代、目標金額に届かなかった」

と言ってましたが、

リスのように小銭をあちこちに溜め込んでいた人で

それで全然余裕でした。


f:id:kotsu_oba:20220531200012j:image

お仏壇も。立つ鳥跡を濁さず、とばかりに綺麗に逝きました。早すぎたけど。

 

母は数字の計算が苦手な人で、計算できないまま溜め込んでいたようです。

借金が嫌いで、ビビってお金を使えないタイプでした。

 

【サービス部門】ドル建て保険

 

ああ、これも母のお金だ…。

 

県民共済の死亡補償かなんかのお金です。

掛け金は控えめだったため、受け取った金額は

…私にとっては大金でした。

 

ただただ普通預金口座に突っ込んどくのはもったいない、と思いました。

でも母が亡くなった当時、二人目も生まれてなくて専業主婦で収入は夫だのみ。

 

いざとなれば解約できる定期預金にとりあえず預けましたが、

当時、相談したときに案内されたドル建て保険の存在が引っ掛かっていました。

期間満了後、利息を見て、予想はついていたけどガッカリ。

 

再度相談、自分でもリスクなど調べて考えた結果

このドル建て保険にしました。

できれば一生、解約しないで済みたい。

受け取れる金額が増えるから。

 

そして子供に受け取って欲しいです。

 

【自分で買ったもの部門】トレンチコート

 

家とか車とか、買ったことないですねー。

あまり興味なくて。あ、お金もない。


f:id:kotsu_oba:20220601232255j:image

アクアスキュータムというイギリスのブランドのコートです。

青いのは取り外しできるライナーです。

おばあちゃんになっても着ます!

 

アクアスキュータムトレンチコート - アヒル小屋の日記

清水買い!と思いながら買ったエピソード↑

 

でも、娘が着たいというなら貸してもいいよ。

(娘、私よりだいぶ華奢に育ちそうなんだけど…)

 

あ、この資金はコロナの給付金の10万円でした。

 

うーん、まぁ、一生大きな買い物をしなくてもいいじゃん!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。