アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

飲食店勤務の私が語ろう

スポンサーリンク

まだ3年も働いてない、扶養内パート主婦ですが。

先日、底辺職のナンタラ~って記事が炎上したってニュース記事を読みました。

きっと、底辺じゃない方々は私らの仕事なんぞサラッとこなしちゃうんでしょうね~(悪そうな笑顔)。

ではメリットとデメリットを自分なりに挙げてみようじゃないか。

 

 

あくまでも私個人の感想です。

店舗や働き方によって違います。

左から、ボディ用ウェットティッシュみたいなやつ、

シャツ冷感ミスト、ヘアトニック、塩分補給のラムネ

 

全部暑さ対策です。

 

メリット

 

どこでもすぐ働ける

 

チェーン店なので、店舗さえあれば働けます。

実際、他店で働いていた人が引っ越しなどでやってきて即戦力になる

というケースもあります。

 

また今の時代、副業オッケーな会社も多く

複数の仕事を掛け持ちしている人も多数在籍しています。

 

学生さんが初めてのアルバイトに選ぶことも多く、誰でも働き始めることができます。

 

間口は広く、仕事をちゃんと覚えれば食いっぱぐれることはありません。

 

家事など日常の作業が効率アップ

 

昼ピークや休日は理不尽に忙しいです。

どう見ても人手不足です。

 

なので作業スピードはあがりますし

「これだけは優先したい、守らなきゃいけない」

と常に優先順位をつけて考えて動かなければいけません。

 

家ではリラックスしたいですが、どうしても時間が足りないと意識して

「仕事モードスイッチオン」します。

 

ポジションによっては筋力アップ

 

重たい荷物を運んだり、日常生活では使わない筋肉を使ったりします。

今でも、休日に体力的にキツイ場所担当になると

翌日筋肉痛確定です。

 

私の場合、上半身がますます逞しくなりました。

もともと骨格ゴツいのに…。

 

人間関係は良い

 

忙しすぎて人間関係悪くなる暇はありません。

もちろん「あの人の仕事のやりかたは~」

みたいなのはありますが、派閥とかなんとかやってる暇がないです。

「みんなで昼ピーク乗り越えたね」みたいな連帯感が生まれることも。

 

なんか強くなる

 

段ボールを潰してまとめるスピードがやたら早くなったり、

熱いものを素手で掴めるようになったり。

怪我は注意です♪

 

デリバリー業務も増えて、生まれて初めて原付きを運転しました。

 

最近は接客の仕事も覚え始めましたが、相手の意思を汲み取る、みたいな能力も伸びそうです。

 

勤務時間に融通が効く

 

↑これが理由で、子育てが一段落して仕事復帰に飲食を選ぶという人が多いです。私もです。

学童や保育園の競争率が高い地域なので、

幼稚園・学校の時間だけ働くとなると飲食や販売のお仕事がほとんど。

 

主婦が多いので、子供が体調崩した、お迎えの時間がある、

といった都合も受け入れてもらいやすいです。

私も何回も助けてもらいました。

 

デメリット

 

忙しすぎる

 

知り合いに「あそこの店でパートしてる」と言ったら、

「いつも忙しそうだよね(ひいてる)」みたいな反応されます。

人手不足ですね~。

 

個人的意見ですが、もっと商品を値上げしても良いと思う。

 

賃金安い

 

体力的にしんどい割に、時給最低賃金スタートで

出世してもそんなに時給はあがらないという噂。

そりゃ、万年人手不足だよなぁ、人がなかなか定着しないわけだよ。

 

幸い、私のすんでいる場所は最低賃金が高いのでありがたいけど。

全国で商品の値段は同じなんだから、うちのお店にとっては人件費は大きいんだろうね。

 

体力必要

 

店舗にもよるそうですが、夏はクソ暑いです。

力仕事担当になると、帰ってきてからヘトヘトです。

夏は頻繁に頭痛におそわれます。

 

毎年夏になると「あと何年この働き方ができるだろうか?」と考えます。

 

キツイ時は「お金もらって体を鍛えてもらってる」と考えるようにしてます。

 

この職場は好きですよ

 

仕事や職場そのものがイヤ、ということはありません!断言します。

初めてのアルバイトや、子育てからの仕事復帰におすすめです。

 

ただ、

 

今後子供の教育費がかかる

子供たちは留守番できる時間が延びる

自分は加齢で体力的に衰えていく

 

と考えると、将来転職するだろうと思います。

 

それまでは気持ち良く働きたいですし、後輩を育てたいですし、

自分が育ててもらった・助けてもらった分は還元していきたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。