アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ラボ・ディスカバール~いよいよ表エンド【星のカービィディスカバリー】

スポンサーリンク

前回から間が開いちゃいましたね。

ドラクエ10の大型アップデート前には気が済むところまでクリアしていました。

なかなか記事にまとめきれてなくて。

このゲームの始まりは、空に現れた不思議な渦に吸い込まれて別の場所にやってきた~

というところから始まったんですよ。

何が起きていたのか解明されます。

 

 

hanamaru.dqenjoy.work

ラボ・ディスカバール


f:id:kotsu_oba:20220707192136j:image

前回、正気に戻ったデデデ大王と離れてしまったカービィたち。

逃げ込んだ扉の向こうはエレベーターでした。

ここは研究所。ID-F86について説明がされてます。

 

エフィリンはID-F86という侵略者が二つに分かれたうちのひとつ。

ID-F86はとらえられ、空間転移能力(ワープのことらしい)の研究が始まったそうですが

研究から30年、研究所がトラブってエフィリンと分離。

ID-F86は研究所内のカプセルに永久保存されているそうです。


f:id:kotsu_oba:20220707192145j:image
ちなみに、捕まったワドルディたちは発電機らしきを回す強制労働!?

をさせられていたみたいです↑

資源エネルギープラントを使いなさいよ。

あのステージは、研究がうまくいっているうちは使っていたのでしょうか?


f:id:kotsu_oba:20220705195116j:image

「この地に住んでいた者はF86からキセキの力をさずかり

その力で、かなた夢の大地へと飛び立っていった」

エフィリンを捕まえてID-F86を再び完全体にしたら、この忘れられし大地も再び力をもらえるとかナントカ。


f:id:kotsu_oba:20220705195126j:image

はい、ボス戦。獣王レオンガルフ!

撮影する余裕がなかったのですが、これでもかってくらいに

噛みついてたたきつけてきます。カービィは餅じゃありませんよ!

 

アイスで防御して耐えて倒しました。

エフィリンとも合流できて、はいめでたしめでたし。

 

…とはいかず、F86が念力のようなものでカプセルを割って

いろんなものを飲み込んでドロドロに。


f:id:kotsu_oba:20220705195139j:image

任天堂さんってカワイイ世界の中で、たまにエグイ見た目のボス出すよね。

狭い廊下を逃げながらダメージを与えるという今までにない戦い方でした。


f:id:kotsu_oba:20220705195201j:image


あーー!やっと再会できたエフィリンが飲み込まれちゃった!

エフィリンと本体が合体したってことは…

 

完全体!?


f:id:kotsu_oba:20220705195153j:image

これがオモテ面のラスボス、完全体フェクト・エフィリス。

ほんと、面倒なボスでした。

最後はうっかりコピー能力を失ってしまい、☆を当ててギリギリ倒せました。


f:id:kotsu_oba:20220705195226j:image

弱った敵に食らいついたカービィ。ドームほおばりですね。

スポンとエフィリンを引き抜いて、めでたしめでたし。

 

…とはいかず、フェクト・エフィリスが隕石やらビルやらいろんなものをぐちゃぐちゃに集めたり当ててきたりします。


f:id:kotsu_oba:20220705195236j:image

その場にあったトレーラーをほおばって走る走る!

飛んできたビルや道路の上を走ります。

さながらアクション映画。30年前にゲームボーイで遊んだのですが

ここまで映像が進化するなんて想像できませんでしたよ。


f:id:kotsu_oba:20220705195243j:image
大きな隕石もB連打で打開!

 

しかしフェクト・エフィリスは最後の力を振り絞って

カービィたちのふるさとポップスターという星を丸ごとワープさせて

ぶつけて来ようとします。


f:id:kotsu_oba:20220705195444j:image
エフィリンはすべての力を使い果たしてワープの渦を閉じて
やっと事が収まったのでした。

 

その後の世界は

 

エフィリンは無事でした!

一緒に冒険するスタイルに戻りました。なんか嬉しいですね。


f:id:kotsu_oba:20220714102540j:image

デデデ大王も無事でした。

ハンマー能力が進化する、マスクドハンマーの設計図をくれました。

デデデさんはマスクに乗っ取られて猪みたいになってましたが、

カービィは大丈夫なんですね。


f:id:kotsu_oba:20220714102605j:image

力を使い果たしたエフィリンを手当てしたのは、ワンダリア跡地ボスのキャロラインでした。

彼女はレオンガルフの恋人なのです。

画面右の梯子を昇ると…


f:id:kotsu_oba:20220715175739j:image

別の世界の入り口があります。

ここからレオンの気配がするんですって。

ボスを倒したあと、レオンは帰ってくることなく

意味ありげに丸まって眠っているような姿だけ映ってましたね。

f:id:kotsu_oba:20220714143514j:image

というわけで、次回からは絶島ドリーミー・フォルガ攻略からです!

カービィのプレイ日記はあと2回ほどでおしまいにする予定です。

 

  • 忘れられた大地

 

このゲームのキーワードになりそうなんで、

あと2回のうちにゲームの世界観についての推測も書いていきます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

画像の著作権任天堂さんです。転載禁止です。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。