アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

自治体の健康診断で初バリウム

スポンサーリンク

検診後食べた、コンビニの餅チーズドリアと

スタバのドーナツとアイスコーヒー美味しかった~。


f:id:kotsu_oba:20220908211808j:image

 

40を越えると

 

ありがたいことに自治体から検診の案内が来ます。

お安く地元の公共施設などでうけられる、とのこと。

昨年は旦那の協会健保の方で、簡単な健診を近場でうけました。

今回は、生まれて初めての胃レントゲンとマンモグラフィ(乳ガン健診)に挑戦することに。

 

予約とるの大変でした

 

自治体が「いつ・どこで・なんの検査を受けられるか」という一覧を発表しています。

人気の場所は予約が埋まりやすく、私が予約できた場所は

「行ったことはないし遠いけど、駐車スペースはたっぷりあるP公民館」でした。

 

車で行けば良いよね。

地図を見たところ、どう考えても車がないと生活厳しそうな場所です。

 

車ダメって先に言ってよ!

 

ところが、健診の案内に「健診のバスが来るため自家用車で来場禁止」って書いてあるの。

最初にアナウンスしてよ!

 

近所にコインパーキング無し、周りは住宅街、ちょっと外れれば狭い農道しかなさそう。

公民館以外の駐車は難しそうです。

 

自転車でいこうか?とも考えました。どうやら30分もあれば着きそう。

しかし、台風が来るかもしれない季節、残暑厳しいかもしれない、水分と食事の摂取を前日から制限されている

という状況で危険すぎます。

健診行く前に健康が損なわれる可能性があります。諦めてバスで。


f:id:kotsu_oba:20220909212732j:image

 

バス、自宅近所から直通のはないんだよなぁ。

駅に一回でて、乗り換えです。うわ~。

 

あー…ハラへったなぁ

 

食いしん坊のわたしにとって、食事制限は超きついかっていうとそうでもなく。

幽遊白書の雷禅のごとく腹がなるわけでもなく。

 

ただ、家族が朝食食べて良い匂いするのと、朝の情報番組の北海道物産展の特集は恨めしかったです。

 

バリウム飲むのってしんどいっていうけど、食いしん坊の私なら

空腹の勢いで飲めるんじゃん?w

くらいにプラスに考えていました。

 

胃レントゲンのここがきつい

 

事前情報

 

母は平気でバリウムを飲める人だったと。

本人曰く脱脂粉乳より全然美味しいしw」とのこと。

それより、発泡剤を飲んでゲップを我慢する方がしんどかったそう。

 

食べ物じゃない

 

さて、空腹の私。

発泡剤(粉末を液体で流し込む)を口にするのですが、

なんか臭いの無い入浴剤を飲まされている気分でした。

 

そしてゲップを我慢しているからか、ちょっと気持ち悪い。

 

渡されるバリウム

牛乳よりも白い無機質な感じの液体。予想はしていたけど、コップを持つとずっしり重い。

 

発泡剤の気持ち悪さもあり、たいした量じゃないのに一気飲みできないどころか、ちびちび摂取するのがやっとでした。

 

発泡剤もバリウムも、飲食物じゃないものを流し込んでる、という感想です。おいしくはない。

 

若干気持ち悪くて、食欲が満たされたわけじゃないのに食欲が無くなったその後

台にのって回らされたり、転がされたり、若干逆さ向きに斜めにされたり。

私の前に70才以上であろう女性がやってたよ、すごいな~。

 

バス待ちが

 

検査が終わって、帰るだけなんですけど、バスが1時間に1本しかなくて、あと30分待たなければいけません。

 

公民館といっても本などがおいてあるわけでもなく、

周りに住宅や幼稚園などの公共施設がたくさんあるのにもかかわらず

コンビニ1軒しかないの。このコンビニ一人勝ちじゃん。

ほか娯楽施設もなんもない。

 

コンビニで軽く昼御飯をかって、バス停のベンチで食べました。

 

ふと、横を見ると駐車場空いてるじゃん。余裕。

万が一、健診でここに来ることが再びあったら、車で来てやる。

 

駅前で羽根を少し伸ばす

 

コンビニ飯の後は駅前で、迷ったけどスタバでドーナツとアイスコーヒーですよ。

 

バリウムは便秘になりやすいから水分を十分に摂りましょう、といわれてるのに利尿作用高いコーヒー飲んじゃってるし。

しかも私、アイスコーヒー飲むとトイレ近くなっちゃうの。コーヒーすんごい効くの。

 

その後は軽い便秘くらいですみました。

元々、よく食べるからね。

 

以上、生まれて初めての胃バリウムレントゲンでした。

健康大事。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。