アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

擬態するマンションの虫たち

スポンサーリンク

我が家はマンションなのですが、虫が多いこと多いこと。

最近遭遇した虫の話です。キモい、ってならないようマイルドなイラストでお届けします。

 

 

マンションなのに虫が多い!?

 

鉄筋コンクリートですし、アスファルトの駐車場。

お高いマンションのように敷地が広いわけでもないです。

 

周りは畑や原っぱがボチボチあるのですが減ってきています。

近所で大きな木があるのはうちのマンションくらい、おまけに原っぱもある。

だから虫が寄ってくるのかな?

夏はセミの大合唱です。うるさいですよ~。

 

去年はカメムシが大量にやってきたし。今年は巨大な蛾が何回か来てるし…。

今年の家庭菜園はナス【2022】 - アヒル小屋の日記

 

アサガオの茎!?

 

水やりと様子見のためベランダに出ると、アサガオの葉が一部虫食い状態に。

アサガオが食べられるって珍しいですよね。

葉を注意深く見ていたら…


f:id:kotsu_oba:20220917204058j:image

葉の先にぶら下がる、1cmほどの茎のような物体。

 

いや、こんなところから茎は生えないし。(ツッコミ)

 

葉が揺れると動きました。小さなシャクトリムシみたいなやつでした。

ほうきの先にくっつけてベランダの外にポイっと強制退場してもらいました。

ベランダの下は原っぱですよ。

 

擬態する場所って大事だね。

 

帰ってきた息子に話したら、

「写真は?動画は?撮ってないの~?見たかった」とのこと。

私としてはスマホに入れときたくないんだが。

 

移動して大成功!?

 

朝、お隣さんの玄関先に巨大な灰色の蛾が。縦横5cm以上はありました。

ただね、マンションの壁は白いんだよね。すぐ見つかる。目立つ。

また擬態が下手っぴな奴か。

 

暫くして私が外出したとき、居なくなっていました。

そうだよ、マンションの壁なんか美味しくないよ~と思っていたら。


f:id:kotsu_oba:20220917204104j:image

廊下(床)に移動してました。

廊下は灰色っぽくて、滑り止めなのか細かな溝が格子状に入っています。

 

めっちゃ、馴染んでる。出来る子だ!

 

と感心してしまいました。

ちなみに調べたところシモフリスズメって種類に似ています。たぶん。

 

息子「もふもふしててちょっと可愛いかも。さわらないけど。」

 

娘は完全拒否

 

娘は虫がものすごく苦手なんでなるべく避けて通ります。

 

二人とも物心付く前から、散歩中などに

「てんとう虫だよ~アリだよ~だんごむしだよ~」

とビギナー向けのは見せていたんですよ。

でも姉弟で全然趣向が違います。個人差なんでしょうよ。

 

私はわりと平気な方なんですが…家には来なくて結構です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。