アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

正月準備からの~SDG’s

スポンサーリンク

手抜きしつつ使いまわしwです。

 

お雑煮は1回かぎり

 

特に子供たちからウケが悪いんですよ~。

もちもそんなに好きじゃないそうな。


f:id:kotsu_oba:20230105163543j:image

年に1度なんで、シイタケとにんじんは飾り切りしてます。

にんじんの立体感、写真じゃわかりにくいね。

 

その飾り切りの破片を炊き込みご飯の素に

 

ちまちまと切り取った野菜の破片。結構な量になりました。

レンコンも余りました。なので


f:id:kotsu_oba:20230105163551j:image

甘辛く煮込んで冷凍保存しました。炊き込みご飯の素です!

 

炊き込みご飯

 

今回は初めて数の子松前を自分で作ってみました。

数の子を塩抜きして、松前漬けの素の指示通りに水や調味料を加えて完成、

だけどなんか市販のと違うんだよなぁ。

塩抜きが不十分だったのか塩辛いし、なんかトロみがいまいち出ませんでした。

 

その数の子松前の昆布とイカの部分を刻んで、先述の炊き込みご飯の素と混ぜて炊いたら

はい、炊き込みご飯。


f:id:kotsu_oba:20230105163600j:image

義実家から帰ってきた翌日、さっそく食べました。が、余ったので

 

おにぎり

 

おにぎりにして冷凍保存。


f:id:kotsu_oba:20230105163606j:image
私が仕事の日、子供たちのおひるごはんの一品として出す予定です。これでおしまい。

 

反省など

 

今年の年末は、数の子松前は出来上がったのを買う。

子供たちは煮物を食べるようになったので正月用に煮物を作る。

 

忘れないようにメモメモ。

年末にはこの記事自体を忘れそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。