アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

あの子はどうやって過ごしていたんだろう

スポンサーリンク

あえて名前は出さないけど、いま2世問題で話題のあの宗教団体。

小学生の時にその団体の子がいました。

※あくまでも私の体験談・記憶の話です

 

特別お題「今だから話せること

学校行事の制限

 

私の小学校では、5・6年生は市の球技大会(バスケットボール)に全員強制参加させられました。

その子は宗教上の理由で不参加。(Kちゃん、としよう)

 

正直、この行事がクッソ大嫌いだったのでうらやましい反面

居心地悪そうなKちゃんを見てると、やっぱり大変そう、とも思いました。

運動会も参加競技が限られていたようでした。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

偏見がなかったから

 

SNSやインターネットなんぞなかった時代。しかも子供。

ほかのクラスメイトが「なんで(教団)に入ったの~?」なんて無邪気に聞いてました。

Kちゃんによると、母親が玄関先に来た勧誘に乗った(要約)そうである。

聞いた子も私も、ほかの子たちも「へー、そうやって入るんだー」って感じでした。

 

今ほど話題になっていたら、SNSやネットが発達していたら、

Kちゃんは腫れものに触るような扱いをされていたかもしれません。

 

なぜ思い出したか

 

Kちゃんと同じ学校に通ったのは数年だけでした。

親の仕事の都合かなんかかで、途中から転入・転校、したんですよ。

 

私と同年代の人がテレビにて、心身ともに辛い体験をしたと語ってました。

Kちゃんはどんな生活をしていたのか?今はどうしているか?

とくに仲がよかったわけでも悪かったわけでもなかったのですが。

すぐ近くに居た子だったんだよなぁ...ちょっと考えました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。