アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

カービィ、マホロアを育てようとするも…中断

スポンサーリンク

息子はすべてのステージクリア。

息子のほうがこのソフトを遊びつくした感。

いや~もともとアクションゲー苦手とはいえ、中年は操作方法とかパッと覚えられないんですよ。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

 

f:id:kotsu_oba:20230505203722j:image

マホロアランド、家族みんなで遊んでみたりもしましたが、まだまだ遊んでないんだよなぁ。

 

カービィに敗れたマホロアその後

 

f:id:kotsu_oba:20230505203804j:image

カービィをだましてマスタークラウンを手に入れたものの、結局ボコボコにされて異空間に飛ばされました。


f:id:kotsu_oba:20230505203820j:image

もともと、かなりの魔力の使い手だったそうなんですが、色も魔力も抜けてボロボロに。

 

f:id:kotsu_oba:20230506135306j:image

なんかね、RPGみたいにキャラ育成するんですよ。

ドラクエの近年のシリーズではレベルアップとともに手に入るスキルポイントを割り振って特技を強化しますね。あんな感じ。

 

↑の画像は息子のプレイ画像です。私はここまで進んでないw

マホロアがステージをクリアすると「まりょくポイント」が手に入るので、

それを割り振って、体力や攻撃力や浮遊する力を強化していきます。

 

オモテ面クリア後なんで、難易度は高めです。


f:id:kotsu_oba:20230505203840j:image

ボスを倒すと緑のウサギリンゴみたいなものが手に入ります。これを集めるのが目的になります。



f:id:kotsu_oba:20230506135321j:image

ステージ2のボスで大苦戦。

2のボスは何回かチャレンジして負けて、まりょくポイントで強化して

「今回勝っても負けても、とりあえずこのゲームはここでおしまいにしよう」

と決めました。その理由は後述。


f:id:kotsu_oba:20230506135327j:image
でもね、ボスを倒すと新しい特技が解放されたり、と更に強くなります。


ネタバレしちゃうよ

 

サリンゴを集めるとジェムリンゴができるんですよ。

ちなみにね、マホロアエピローグの各ステージの頭文字とエデンの間の頭文字Eを合わせるとAPPLEになります。

 

マホロアカービィハンターズの店主マホロアとなり、カービィたちに便利な道具を売りつつ宇宙征服を狙ってるとかなんとか!?

懲りてないんだな。

ジェムリンゴはハンターズ内では通貨みたいに使われてますね。ゲームを遊んでいても手に入りますが、課金して買うこともできます。

 

とりあえずおしまいにした理由

 

まず、難易度が私にとっては高いことです。

オモテ面クリアやっと、マホロアエピローグは4ステージのうちの2つめのボスで苦戦、という状態です。

マホロアを強化すれば行けるかもしれませんが、かなりの労力を必要とするでしょう。

アクションゲーが得意な人ならテクニックでのりきるんでしょうね。

 

そしてもう一つの理由、


f:id:kotsu_oba:20230505203956j:image
だんながこのようなものをダウンロードしまして。

ドラゴンクエストトレジャーズ。XIのカミュ&マヤ兄妹が活躍する外伝てきなやつです。

モンスターを仲間にして異世界を探索するんですよ。

こっちやる。

本編は私が買いました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。