アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

生まれて初めての胃カメラ

スポンサーリンク

バリウム検査やりたくないし、ずーっとポリープ(経過観察でよい)は指摘されてるし、年も年だし、いっちょやってみるか!と。

 

 

受けてみたいけどどんなもんか?こわいな〜って人の参考になれば。

 

まずは問診

初めてかかる病院です。

いきなり胃カメラ、ではなくてまずは私自身の状態を確認する感じでした。

事前に電話で言われた通り、過去の健康診断の結果を持参し、病院での問診票も丁寧に書いたのですが

結局はあまり見られることなく(笑)

ポリープはいいんだけどさ、ピロリ菌調べたことないほうが心配。年齢的にもやっとこう、あとエコーもやる?」

みたいにアッサリ。

 

いざ検査、下準備

前日は普通に夜ご飯を食べ(20時までとのこと)、朝は軽く水を飲んだくらい。

胃カメラは鼻や喉部分の麻酔のみで経鼻で入れました。

 

まずは胃の泡を取る薬、なる液体を飲みました。

うーん、まずい薄味。OS-1に生玉ネギをくぐらせたような味。少量なのが救いでした。

次に鼻のスプレーで鼻を開き、横になってから麻酔ゼリー?をシリンジで流し込まれました。

歯科の麻酔と同じとかなんとか。

 

冷たくて(おそらく常温)、美味しくない。

鼻水が喉の奥に垂れてきて不快に感じることあるじゃん?あれが冷たくて大量で長時間、みたいな。

 

胃カメラGO

胃カメラ、直径5mmくらいかな?この太さ、鼻に入るのね…。

もうね、仕事の事とか今夜の晩御飯どうしようとか、違うことを考えつつ

「自分はマネキン」みたいなスタンスでやり切りました

吐かなかった。もともと吐くのが下手なんだよね。

 

結果は…

ピロリ菌なし!胃の中キレイ!ポリープは良性でしょうから問題なし。

そうなのか~。

ちなみにエコーは3~4mmの胆石があったけど無症状だし経過観察で良し、とのこと。

 

その後

1日だったんで、丸亀製麺で釜揚げうどん半額の恩恵を受けました♪

オマケに期間限定だったか大きなアナゴ天ぷらもあって、若干胃が重いけど食べました。

f:id:kotsu_oba:20260529231014j:image

この日、一日中胃が重たくて後悔したけど美味しかったです。

 

50代になったら大腸もカメラで検査してみた方がいいよ~だそうです。

大腸…尻から、よね?こわいなー。

うちの母方はあまり健康に長生きできない人が多くて。

もう自分の人生半分切ったと思ってるんで、健康を気にしつつも美味しい物を食べていきたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。