アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

セクシーコマンドー外伝スゴいよ!!マサルさんのすごさを伝えよう

スポンサーリンク

♪愛に!気づいてくだーさーい!

タイトルでこの曲がパッと思い浮かんだアナタ、ウォンチュウ!!(親指を立てて)

 

テンション高めのスタートです。

今週のお題「本棚の中身」

すごいよ!!マサルさんとは?

 

時は四半世紀ほど前、週刊少年ジャンプで連載され、

一世を風靡した(と思っている)ギャグマンガである。

深夜番組ワンダフルにてアニメが放送され、そのオープニングの

PENICILLINのロマンスも大ヒットしたのでした。

 

数週間前、ZIPで風間くんが紹介してまして

我が家で引っ張り出したら息子が

ワケわかってないけどウケてました。

現代っ子から見ても「なんじゃこりゃ!?」と意表をつかれるみたいです。

 

25年前でこれよ?

 

作者さんは美術系のお勉強をした方なので、絵は安定して上手くて写実的。

写実的なギャグマンガ。シュール。

 

f:id:kotsu_oba:20220611195306j:image

 

当時と現在の文化の違い、という観点で語ります。

 

不思議なヘアスタイル

 

今はアシンメトリーだったり、前髪が顔にかかるくらい長かったり、リアルにもいます。

当時はマサルさんのようなヘアスタイル、リアルにやってる奴あり得なかったんです。

 

ちなみに、マサルのヘアスタイルはステキカットっていうんですよ。

 

肌シャツがユニフォーム

 

セクシーコマンドー部、略してヒゲ部のユニフォームは紳士物肌シャツです。

 

当時、ヒートテックのようなエイジレスに着る

カラフルでスタイリッシュなインナーが無かったんですよ。

冬にぴたっとしたインナーを着るのは中高年。

 

女子高生の間では「ばばシャツ」の愛称で、

おしゃれなデザインになったインナーが出現し始めていたのですが

若い男性はあり得なかったようです。

 

つまり、マンガの彼らはオッサンしか着ないインナー一丁で校内をうろうろしていたのです。

そりゃ、校内で変態扱いされるわ。

 

ヒゲモチーフ


f:id:kotsu_oba:20220612211310j:image

今は口ひげのモチーフが、

様々な日用雑貨や洋服にプリントされるようになりました。

お茶目にはずした雰囲気で。

 

当時、完全にギャグでした。

 

マサルとマネージャーのモエモエはヒゲが大好き。

モエモエはついに皆のユニフォームにヒゲモチーフを描きました。

マサル以外の部員は内心引いてましたが

モエモエのかわいさで許してました。

 

ヒゲモチーフがリアルに現れたとき、

時代がマサルに追い付いた

と本気で思いました。

 

さいごに

 

これを読んで買った当時、私たちは女子高生でした。

そりゃー、笑いまくるにきまってるじゃないですか。

 

今、読んでも唯一無二の面白さ。

ちょっと、私まで読み返したくなっちゃうじゃな~い。

 

以上、すごいよ!!マサルさんの紹介でした。

クリーンナップクリンミセス!(親指を立てて)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。