アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

突然の来客は【アカボシゴマダラ】

スポンサーリンク

9月の写真の話です。すいません。

 

ある日の朝、玄関を開けると

マンション廊下の天井に蝶が止まってるよ、と。

 

蛾じゃなくて?と思ってしまったのですが

この姿、蝶っぽいですよねー。


f:id:kotsu_oba:20211014130955j:image

撮影:夫

 

黒·白·赤のコントラストが美しいです。

よく飛んでるアゲハチョウと似てるけど違う気がしました。

 

娘は虫が苦手なのでダッシュで家を出ていきましたよ。

 

後で息子に「あの蝶、なんていうの?」と訊いたら

「わからない!自分で調べなさい!」

と。その通りです。

 

図鑑で調べると意外な正体がわかりました。

アカボシゴマダラ

 

日本では奄美あたりにに生息している蝶だそうですが

関東で見られるのは中国からの外来種だそうです。

 

在来種との競合や生態系のバランスとかなんとか、問題があるのは知っています。

たまたま我が家の玄関先に訪れた蝶が 外来種だったとは。

 

美しいけど、素直に喜べないのかな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

付録のDVDがとっても豪華です。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。