アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

【考察】那田蜘蛛山の胡蝶しのぶ

スポンサーリンク

最近、連続して放送されていた鬼滅の刃の総集編。

観ました?我が家は録画して後で見た感じです。

私が見たかった、というより、息子ですね~。


f:id:kotsu_oba:20210929212922j:image

しまむらで売ってました。娘のです。

 

 

那田蜘蛛山編はコミック4~6巻です。

ほか、7巻・鬼殺隊見聞録・鬼殺隊見聞録弐を参考にしています。

 

蟲柱、胡蝶しのぶ登場

 

アゲハ蝶のような羽織にかわいらしい見た目、

フワフワとした口調なのに、毒を吐く

最初読んだ時は「随分と性格がアレな子が出てきたなぁ...」と思いました。

 

とくに蜘蛛鬼の姉役(以下、姉鬼と書きます)とのやり取りは

何この子~、こわっ!サイコ?って感じですよね。

要約すると

 

「罪を償って、仲良くなりましょう!

償い?今まで殺した人たちが受けたような酷い目に遭わせますね!

鬼なんだから、後遺症も残らないでしょ?」

 

こんな内容を笑顔で言います。

当然、姉鬼は怒って提案を拒否、あっさりと殺されました。

 

【考察】最初から殺す気満々だった

 

まず、このような提案を受け入れる鬼がいないであろうことは想像に難くないです。

断る→殺す

という展開をしのぶ本人も予想していたのでしょう。

 

また、この後に炭治郎と禰豆子に会って兄妹だと知ると

「苦しまないよう優しい毒で殺してあげましょうね」

といきなり禰豆子を殺そうとします。

 

つまり、姉鬼はいつでも倒せる弱さだ、とわかった上で

鬼に対する憎しみや怒りをぶつけて、その後殺したのだ、と予想できます。

 

自分を押し殺してます

 

両親と姉を鬼に殺され、鬼に家族を殺された子たちを超屋敷のスタッフとして面倒を見ています。

本人も

「体の一番深いところにどうしようもない嫌悪感がある」

と言っています。鬼は嫌いです。

 

元柱だった姉はカナエはもともとフワッとした優しい女性だったようです。

炭治郎のように鬼に同情していたそうです。

姉の遺志を継ぎたい気持ちと、鬼への憎しみ、

矛盾する気持ちを抱えています。

 

しのぶはもともと真面目で気が短そうなタイプです。

姉カナエの亡くなった後、姉の遺志を継ぐと決め、

普段はふわふわとした感じになったそうです。

昔のしのぶのトゲトゲした様子はコミック7巻でちょっと読めます。

カナヲを引き取ったときのエピソードですね。

 

娘はしのぶちゃん推し

 

鬼滅の刃のキャラって、最初は

「何この人!?」と思っても

過去や、人となりを知ると、かなり印象がかわって

好き!ってなっちゃうんですよ。

 

まだ原作を読んでいないアナタ、しのぶは蝶屋敷編より後も活躍しますよ~。

伏線回収もばっちりしますよ~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。