アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

マネー見直しその後【楽天経済圏・キャッシュレス化推進・ポイ活】

スポンサーリンク

最近はポイ活や投資、貯蓄などマネーの見直しに励んでおります。

 

きっかけは夏に肩を怪我して仕事を1週間ほど休み、

運転もできなかったので楽天系のネットースーパーを利用、

楽天アカウントを持っていたことが判明、

などなど...とにかく、怪我で生活を見直すきっかけになったんですよ

 

 

楽天カード持ってないんです

 

私はアカウントだの会員登録だの、必要最低限以外あまりやりたくなくて。

管理する自信がないから。

ポイントカードもクレジットカード機能付きのはとことん避けてきました。

 

楽天カードを持っているほうが何かとお得なのは知ったのですが

まだ、持つ気になってません。うーん。

 

楽天ペイを利用し始めました


f:id:kotsu_oba:20211004212825j:image

レジで「あーるぺい??らくてんぺい?...はい!楽天ペイで!」

なんて挙動不審なデビューをしました。

楽天ペイはdカードで払ってます。

楽天ポイントとdポイント2重どりです♪だから楽天ペイを優先的に使います。

 

キャッシュレス推進の結果

 

THEO+docomoの投資額が増えました。

おつり積立という制度を利用してまして、詳しくは説明を省きますが

小銭貯金のような感覚で投資に回せます。

例えば、dカードで1800円払ったら、自動的に200円がTHEOに回ります。

 

最近、引くほど株価やら指数やらが下がってるので

お釣り積立の上限は設定しています。

 

リアルな小銭貯金は機会が減りました。

その代わりといいますか、もらえるポイントは増えました。

 

投資したのは増えてるの?

 

最近は減ってます。(泣)

 

長期でじっくりやるつもりなので、日々の増減に動揺してはいけませんねー。

↑わかっていても、減りっぱなしの状態で取引所の連休に入ると、凹みます…。

 

よほど減り続けない限り、貯金目的に続けて様子を見ます。

 

ポイントのテーマ別は「米大型株」に500ポイント突っ込んでみました。

その後、減ってます...。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

お勉強は続けてます

 

「初めての資産運用」は一通り読みました。

やはり、初心者向けの本は一通り大切そうなことが書いてあるな、と。

ネットの独学だけより、基礎をまんべんなく学べる感じです。

ノートにその日読んだ本や記事の内容、時々増減の結果など、書き留めています。


f:id:kotsu_oba:20211004212618j:image

経済の記事を読むのが面白くなってきました。

ネットの記事にしては長々とまとまりがないな~と思う記事も多いです。

新聞や雑誌ならともかく、ネットの記事ならもうちょっとコンパクトにね~。

 

今後の注意

 

キャッシュレスにするとお金の流れがリアルタイムに見えにくくなるので

出費が増えすぎないか?注意ですね。

THEOに回してる分、使えるお金は減ってるわけですし。

 

集金だの病院だの、現金必須な場所もまだまだあります。

 

しばらくは新しいものに手を出さず、今の生活に慣れるよう様子見をします。

今月の目標、お金の流れをきちんと把握!

 

今週のお題「今月の目標」←はてなブログより

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。