アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

さらば小銭貯金

スポンサーリンク

うちの親戚、小銭貯金が好きな人が多くて。

空き瓶などに財布の小銭をこつこつ貯めてました。

私もそれを見習ってやってて、年に1度くらいは郵便局に預けに行ったものでした。が…

 

 

手数料

 

小銭の取り扱いに手数料がかかる銀行が増えてきました。

ううう。

冒頭にあげたゆうちょ銀行もそうですね。

 

預けに行くと手数料をとられてしまう、これは本末転倒です。

だから、やめる方向に。


f:id:kotsu_oba:20220505095717j:image

小銭ケースを貯金箱がわりにしてましたが

もっと小さい空き缶に変更しました。

 

キャッシュレス化とポイ活

 

昨年から頑張っています。

カードはゴールドにランクアップ、ポイントはポイント投資に回すことが多いんですけど

最近は市場が冷え込んでるんですよね~。

 

また、かながわペイや地元自治体の電子決済のシステムでは

期間限定でポイント還元をすることがあり、その期間だけ

それら電子決済の利用もしています。

 

10%とか20%とかの還元、食費や日用雑貨の買い物をする主婦にとっては

とーっても大きいです。

 

でも小銭も必要

 

こどもの集金、ガチャガチャや筐体のゲーム機、

駐車場の支払いは1万円使えないところもあったり。

スーパーの買い物カートは100円返却タイプだったり。

あと、個人病院はまず現金のみですね。

 

ゲーセンと病院はほんと、キャッシュレス決済を導入してほしいです。(5/14訂正)

 

集金は学校側も対策を考えてくれて、

ピッタリの金額を設定したり、一部コンビニ支払いを導入したり(まだ現金徴収しか来たことないけど)

と、工夫しています。

っていうか、手数料がかかるからかな?

 

手元に小銭は必要なのです。

 

行き場のない細かい小銭

 

病院は10円単位、駐車場なら100円単位、

学校の集金は小銭だらけにならないよう配慮、

となると

1円5円がなかなか減らないんですよ。

 

お金なんで、そりゃ大事なんですけど

トランプの7並べて手札が減ってきてるのにババを出すチャンスがない

みたいな気分です。

 

うーん、お賽銭、とか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。