アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

カーペットを買い換え!【かながわPayポイントブッパ】

スポンサーリンク

うちは賃貸マンション、和室・風呂・トイレ以外はフローリングです。

経年劣化により、リビング・ダイニングのカーペットを買い換えた話です。

 

 

なぜカーペットを敷いてる?

 

パズルのように繋ぎ合わせて好きな形にできるカーペットを使っていました。


f:id:kotsu_oba:20220509075134j:image

以前使ってたジョイントカーペット。

保身に走って、なるべくきれいな部分を撮影。

 

このタイプのカーペットを敷いていた理由ですが、

 

  • 床の保護
  • 階下への騒音対策
  • 暖かみや柔らかさがある
  • 一部だけはずして、洗い換え、買い換えができる
  • ハサミなどで簡単に切れる

 

だからです!

 

夏はフローリングだけでいける?とも考えましたが

「床に座ると硬い!」と息子から意見が。

あー、わかる!

リビング・ダイニングはテーブルと椅子のみ、ソファはありません。

夏は座椅子持ってきて座ってゲームしたりします。

 

一部だけ買い換えれば?

 

しばらくは一部を取り替えて使っていました。

 

少しずつ買い換えができるよう、超大手のニトリのを使ってました。

在庫さえあれば同じものを買い換え可能です。

 

ところが、長年使ってると平たく延びてしまいます。

新しいカーペットより大きくて薄っぺらくなっていたのです!


f:id:kotsu_oba:20220509155615j:image

 

しばらくは我慢して隙間があっても無理矢理繋げて使ってましたが、

もう全体的に古くなったので、総取っ替えすることに。

隙間はホコリがたまるし。

 

新ジョイントマットお披露目

 

かながわPayのポイントが4000ちょい残っていたので、使えるホームセンターで買うことに。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 


f:id:kotsu_oba:20220509075420j:image

端のギザギザは後日切るかも?ホコリがたまるし。


f:id:kotsu_oba:20220509075445j:image

今回のはカーペットというより、毛がなくて「マット」という感じです。

毛が無いの、どうかな?と心配しましたが、家族からは

「前のよりフカフカする~」と受け入れられました。

前のは、ペタンコになってたし。

 

凸凹の加工がありますが、そのうちつぶれてしまうかも?

 

メリット①掃除しやすい

 

髪の毛やホコリが絡まないです。

毛があるカーペットだと、掃除機でもなかなか取れなかったです。


f:id:kotsu_oba:20220509080130j:image

あれ?何かこぼしてる。


f:id:kotsu_oba:20220509080136j:image

拭けばキレイになります。

染み込みません。

 

メリット②一部買い換えができそう!

 

ニトリのときは、買い換えが簡単でした。

ニトリに行って同じサイズのを買えばいいから。

 

今回はそれを諦めていたのですが…


f:id:kotsu_oba:20220509122745j:image

アイリスオーヤマ製でした! おおっ!有名メーカーだ。

この記事を見返せば、一部買い換え可能ね。

たまーに、マットの位置を入れ換えれば均等にへたるかな?

 

記事の一番したにリンク貼っときます。

ルームにも載せますね。

 

デメリット、処分にひと手間

 

地元では、布団やカーペットなどは

50cm四方より小さく切れば、燃えるごみとして回収してくれます。

このマットは62cmなので、切らないといけませんね。

 

ま、何年も先の話しですけど。

 

新しいマットとかながわpayに感謝

 

ラグってどうしても古くなって買い換えが必要になりますね。

わかっちゃいるけど、いざ買い換えるとなると

痛い出費なのです…。

 

今回はポイ活のお陰で半分以上はポイントで済ませられました。

 

おかげさまで気持ちよく夏を過ごせそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。