アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

【緊急記事】駆け込む!?インボイス

スポンサーリンク

今年転職して、そういった業界に入ったばかりの新人目線なので

一個人目線の記事としてお読みください。

 

 

 

実際にインボイス登録すべきかどうか迷うなら税理士さんなど専門家にきちんと相談を。

ご自身でも調べて確認を。

 

もう混んでます

 

申請方法は紙を郵送か電子で申請。

郵送は所轄のインボイスセンター、電子ならイータックスのアカウント?が必要。

紙なら、国税庁が公開している書き方のフローチャート↓がわかりやすくて一読すべし!

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/pdf/0022012-012.pdf

 

電子のほうが早いよ〜電子おススメよ~との事ですが、申請からオッケーの通知が来るまで2ヶ月近く待ちました。

もしかしたら管轄によって混雑具合がちがったりする?どうなんでしょ?

 

つまり、今から申請しても通るのは10/1に間に合わない可能性が高いです。

それでも9月中に申請して、後に審査がとおれば

10/1からインボイスやってます(ドャァ)ということになります。

 

法人なら法人番号の頭にTつけた数字が通知されるんですけど、個人事業主はそういう法則無いからね〜。

 

個人的に思ってることだけど

 

絶対ぎりぎりになって提出する奴がたくさんいるから、9/30締め切りにしときゃ

確定申告(来年の3/15あたりかな?)までにはどうにかするよ、

みたいな考えがあるのでは!?

なーんて私は思ってますw

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。