アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

植物を育てたい、リンゴに挑戦

スポンサーリンク

昨年は転職して心身ともに目いっぱいで、

その反動で今年はもうちょっと生活を楽しみたいって思うように。

勉強も仕事もまだまだ不十分ではありますが。

インスタでたまたま見かけた「リンゴを種から育てる」ってのをチャレンジ。

 

 

 

sora_gardenhack さんのインスタで知りました!感謝です。

 

桃栗三年柿八年、リンゴは?

 

マンションなので、リンゴの実がなるほど大きくする気は無いけど。

 

詳しくは、そらベジガーデンハックさんのインスタを見るといいよ!

たまたま流れてきて、これ面白い!って思って。

 

ちな、リンゴの品種は「王林」でやってみました。

たまたまスーパーで買ったもの。子供たちが品種名覚えてた。


f:id:kotsu_oba:20240223215937j:image

湿らせたキッチンペーパーに、リンゴの種、カビ防止のシナモンパウダーを振りかけてたたんでジップロック、そのまま冷蔵庫へ2週間。

 

うちのは2週間だと1,2個種が割れ始めてるな~って感じでした。

1日くらい?冷蔵庫から出して冬の常温の部屋にジップロックごと置いといたらこんなに根っこが出た!

鉢に植えよう。

 

鉢へ移動


f:id:kotsu_oba:20240223215951j:image

割れてる方を下に、浅めに埋めました。で、ふんわりラップ。

指の関節1つくらい穴をあけて子供たちに種まきしてもらいました。

 

実はこの後息子がうっかり鉢を倒してしまい、立て直しました。置き場が悪かったよゴメン。

うまく芽が出てくれるかな?

日当たりのいい窓ぎわが良いそうですが、倒しやすい場所なんでリビングの棚の上に移動。

 

発芽!

 

1週間後


f:id:kotsu_oba:20240223220113j:image
2つ発芽しました!
別角度ですが、翌日↓
f:id:kotsu_oba:20240224105750j:image

 

また、様子をお伝えしますね!

何かを育てるって楽しいですねー。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。