アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

【米津玄師】STRAY SHEEP が良い!【蝉うるさい】【今週のお題】

スポンサーリンク

8/5発売の米津玄師の新作アルバム、STRAY SHEEP。

 

YouTubeの米津玄師公式チャンネルに登録してまして、事前にダイジェスト版みたいな動画は観たんですよ。

https://youtu.be/iBx4Wusc7aY

ヤバイものが世の中に出るよ。と思いました!

 

今週のお題「夏うた」

はてなブログからのお題です。

 


f:id:kotsu_oba:20200806164142j:image

 

ZIPでも取り上げられてました

 

本人のインタビュー映像や、曲の紹介など。

うわ~見たい!と朝のバタバタの中、テレビに集中!

 

…蝉が朝からうるさいんですけど。

 

やっぱり買うわ、TSUTAYAでチェーンソーマンの新刊と共に買うわ。と決意を固めたのでした。

 

CDを買った!

 

食料品の買い出しの前にTSUTAYAに寄りました。

5年先か10年先かわかりませんが、子供たちが大きくなって

ふと「聞きたい」と思ったときに気軽に手に取れるように、と願いを込めて。

 

その場で開封してカーナビのCDドライブに突っ込みたい!と思いましたが我慢。

なぜって?うちの車古いんです。

つまり埋め込まれてるカーナビそのものも。

CDの出し入れ部分が駄目になりかけてて、「CDがでてこない!」と、あわてることが度々。

恐ろしくて入れられません。

 

帰宅&再生

 

じっくり腰を据えて聞くわけにもいかんので、ブログを書いたりしつつ、歌詞カードを見つつ聞きました。

1時間弱なんですが、あっという間に感じました。

2回目はスマホで聞きましたが(全部ではない、後述)すっ、とタイトルが思い出せます。

やはり、ヤバいアルバムだ!(誉め言葉)

 

そして、蝉うるさい。

 

ジャケットや歌詞カード、クリアファイルのイラストもとてもキレイです。

ダウンロードの方が手っ取り早いのでしょうが、触れるモノってやっぱりテンション上がります。

 

CD→パソコン→スマホ、と落とそうとしたら

 

CD読み込みが途中で止まりました。

最近、他のCDでも同じことが起こったんですよ。

PCの音楽アプリを変えても同じ。真ん中をちょっと過ぎると止まるの。

過去に読み込んだCDを試しに入れてみて、再生しようとすると途中で停止。

PCのCDドライブが故障と判明。

 

メカ大好き理系男子の旦那がソッコーで外付けCDドライブを買ってきました。

2000円台で買えるんだねー。

 

色々思った

 

四半世紀前からアルバムCDの値段って変わらないですね。

変わったのは消費税率くらいです。

音楽業界の利益が減ったのか?技術の進歩などで昔より低コストで製造できるようになったのか?どうなんでしょうね。

 

あと、一日中ずっと蝉うるさかったです。

「梅雨なんて人間が決めて線引きしてるんだ」

「自然相手には勝てない」

「異常気象だなんだって、科学的に観測してるのはたかだか100年くらいでしょ?」

などなど、元々自然相手に騒ぎすぎない、というスタンスをとってますが

8/5だけは「蝉しずかにしてくれ!」と思いました。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。