アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

最近迷惑メールなど多いから晒す

スポンサーリンク

今年になってから多いです。

最近の迷惑メールおよび迷惑SMSを晒していきます。

個人的評価やツッコミもつけておきます。
f:id:kotsu_oba:20210206104557j:image

 

 

キャリアメール

 

携帯電話のメアドに届いた迷惑メールです。

 

最初から迷惑メールフォルダに振り分けられたモノ

 

機械に振り分けられた時点で、迷惑メールとしてのクオリティが低いです。


f:id:kotsu_oba:20210202202614j:image

 

口座開設、私の人生で数えるほどしかありません。

入金されることも私の生活では無いなぁ。

「身に覚えないよ」としか思わないし、内容はアヤシイURLだけ。

うーん、クオリティ低い!

 

上から四つ目の懸賞当選~のやつですが
f:id:kotsu_oba:20210202202927j:image

開くと下三行が「???」

意味が通じるけど文脈おかしいです。

あと、差出人がフリーで取得れるメールアドレスです。

 

知り合いを装ったタイプ

 

こういうメールはゴミ箱にいきなり行かないんですね。

差出人のメアドがランダムな文字の並びでアヤシさ全開です。

知り合いにメアドが初期のままの人もいますが、電話帳に登録してますし。


f:id:kotsu_oba:20210202204159j:image

1つづつ見ていきましょう。

f:id:kotsu_oba:20210202204304j:image
しゃべりすぎて嘘を怪しまれるタイプって感じ。

「伊藤さん」という人だと一瞬、考えるでしょうね。


f:id:kotsu_oba:20210202204503j:image

f:id:kotsu_oba:20210202204449j:image

シンプルですね。しゃべりすぎよりこういうシンプルな方が一瞬「ん?」と思いますが

今の時代って、こういうのLINEでやるんじゃないの?


f:id:kotsu_oba:20210202205326j:image

1/2か~。帰省中に同窓会する?って感じかな。

それとも新成人むけ?成人式に同窓会する?的なノリかな。

成人式さえも中止やリモートになるご時世なんですけどね。

 

SMS

 

ショートメールですね。

これが一番「あれ?」と考えさせられました。


f:id:kotsu_oba:20210202205916j:image

ネットでの買い物回数が増えた人、気を付けて!

 

不在通知票が郵便受けに入ってなかったですし、

そもそも荷物が届く予定もなかったです。

 

Googleにそのアドレスを突っ込んでみたところ(こういうURL注意!みたいな結果が出るかな?と思った)

わけのわからんアプリをインストールしそうになり、Google先生に止められました。

触らないのが一番です。

 

同じようなSMSが別の日にまた届きましたが、その日は休日で私か旦那のどちらかは家に居ました。

 

外出先でこういうショートメールを受け取っても、家に帰って不在通知票があるか確認するまで放置するのがいいでしょう。

 

さいごに

 

ほんと、今年になってから増えてて。

 

悪さして稼いでる人たちも不景気なのかなぁ。景気が良いのもマズいけど。

こういうのって、ほとんどの人が引っ掛からないけど1人でも引っ掛かれば良い、とかなんとか?

 

これからの時代、キャリアメールへの詐欺メールで儲ける方法は、先細りな気もします。

それに代わるあの手この手で騙して儲けてやろう、と考える悪者は未来永劫絶えないでしょう。

 

何か要求してくる、急かしてくるようなメッセージほど「本当?差出人は怪しくない?」と疑ってかかるしか無いのかな~?

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。