アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

じゃがチーズ【今週のお題】

スポンサーリンク

大学の先輩がやっている居酒屋が閉店するのだそう。

理由は聞きませんでしたが、自粛自粛の世の中だから、ですかね。

 

お題「#この1年の変化

はてなブログ今週のお題です。

 

学生時代に美味しいものを安いお値段でたくさん食べさせてくれたお店でした。

「もっと真面目に勉強せい!そんなむちゃくちゃするな!」と20年前の自分に言いたくなるような学生時代でしたが、

このお店は楽しい思い出いっぱい。美味しい思い出いっぱい。


f:id:kotsu_oba:20210203190202j:image

当時の私が大好きだった「じゃがチーズ」。

味の記憶で再現してみました。リスペクトしております。

皮を剥いて粗く切ったジャガイモをレンチン、マヨネーズとコショウを加えてかるく潰しつつ混ぜる。

とろけるチーズをのせてオーブンで焼く、と。

 

お店では大量にジャガイモをふかして仕込んでいたのかな?

あと、グラタン皿じゃなくて鉄板を使ってましたね。

 

一口食べてみて、

「マヨネーズはもっと少なくしないとホクホク感がでない!チーズはもっとかける!」

改善点がすぐわかってしまうくらいオリジナルからは遠かったです。

子供たちは喜んで食べてくれましたが、またつくり直したいなぁ~。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。