アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ついに簿記試験&大学入試の思い出

スポンサーリンク

今週のお題「試験の思い出」

 

思い出と、報告です。

 

 

日商簿記試験(3級)


f:id:kotsu_oba:20230126211602j:image

満点合格ドヤァ。

…すいません、やっとスタートラインに立ったって感じですね。

ラーメン食べて、就活関係の色々進めて、帰りました。

 

商業高校の学生さんは、数学などの授業を受けたり

人によっては部活やバイトをしつつも簿記の資格とるんでしょう?

なら、フルタイムで働いてなくて、ブログやゲームする余裕のある私も勉強すれば取れるだろう!と思いました。

 

スキルアップしつつ、長く働けそうな場所がみつかりますように。

 

大学入試の思い出

 

ではでは、これから入試を受けるであろう学生さんのためになりそうな思い出話を。

 

ちなみに私は理系志望で女子高出身。

受験会場は男子ばかりで一斉に試験会場を出ると周りが見えない~ってなってました。

女子の割合が低くて、トイレ待ちのストレスが無かったのはありがたい。

 

昔なんで、切符買って移動してました。

suicaが出現した時は「革命」って思ったよね。

 

某都内の私立大学

 

いきなり本命の試験だと嫌なので、どっか受けようぜ~くらいのノリで受けました。

一応、赤本で勉強しましたし、第一志望の大学を受ける人が併願することが多い大学です。

 

会場が暖房ガンガンでめちゃくちゃ暑かったです。

そこで私は「脱ぎ着できる服装で調節できるようにしよう」と学習しました。

 

結果は合格でしたが、学費を計算したらものすごく高くて

入学金など一切払わず辞退。ちなみに、辞退したときは本命の学校の合否結果が出ていませんでした。

 

都内の第一志望だった某大学

 

落ちたよ。

ちなみにここは会場が極寒でした

当時痩せていてあまり健康状態が良くなかった私。

だから寒く感じるのか?とも思いましたが

周りを見ると、何人かの男子学生もコートを着たまま問題を解いていて

ここ温度おかしいよね!?」と思いました。

 

帰りは駅前のマックで温かいコーンスープ(当時あった)を飲んだ覚えがあります。

 

もちろん、不合格なのは実力不足。

 

そして、母校

 

一番温度設定がマトモでした。

本命の大学を落ちて、当時人生で一番凹んでましたが

浪人するわけにもいかず、っていうか大学に進学させてもらうだけでもありがたい、という状況だったので

ちゃんとテストを受けて合格して進学。

 

受験生の皆さん応援してます

 

これから受験本番ですね。

体調に気を付けて、希望通りの結果が出せるよう、祈っときます。

 

そして私はこれから就活。パートタイムだけど。

気持ちだけは就活生や受験生とリンクする、かも!?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。