アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

東京オリンピック問題について思う

スポンサーリンク

昨年のコロナウイルス感染拡大からの延期…という流れで、テンション落ちぎみだったところに追い討ちをかける森さんの失言問題。

発言の内容やら今後の処遇をどうしたらいいだとかは、本記事では書きません。

テレビの前の素人が考えた事です。
f:id:kotsu_oba:20210211213408j:image

五輪のマークを勝手に使うのはマズイらしい。

 

 

森さんという人

 

テレビの1視聴者としてしか、知りませんが。

 

昔、総理大臣をしていたことがありまして、その頃から度々失言で取り上げられる事が多かった覚えが。

 

人も時代も変化していくのに、そんな昔の話を引っ張り出すのはナンセンスだと思う一方、

失言で問題を起こすという本質部分は変わってないのでは?と思ってしまいます。

懲りないのかなぁ?

 

総理になったり、オリンピックの組織のトップになるくらいだから

何かしら手腕とか人望とかあるんでしょう。

けど、こう度々失言で取り上げられるとテレビの前の一般人には「失言」のイメージばかりついてしまいます。

 

組織自体の問題

 

今、森さんを降ろしたら「混乱する」とか「オリンピックを誰がやるか?」みたいな意見もあるようですね。

逆に、代わりが居ない方が問題だと思います

結局、辞任→次の会長という流れになりましたが。

 

大がかりな仕事ですし、コロナが流行ってますし、森さん自身はかなり高齢。

「アノ人が抜けたらコノ人」「コノ人が動けなくなったらソノ方法で」みたいな準備をしてなかったなかな?と疑問に思います。

 

私の職場の上司の言葉ですが

「居なくなったら店が回らなくなる人なんていない。代わりはいる。自分もそう。」

とのこと。

想像してみましたが、自分に代わりがいない方が怖いです。

 

世界共通「手のひら返し」

 

特にIOC本部ね。世論に乗じて森さんに厳しくなりましたね~。

世界共通なんだな、と。しみじみ。

 

コンコルド効果?

 

学校や幼稚園の行事も、延期や中止、例年より規模縮小になったものがたくさんあります。

 

日々努力しているアスリート、多大な時間とエネルギーとお金を使って準備をしている人たちは純粋にスゴイ!と思いますよ。

 

個人的には「大量に人が集まったり移動したりするの、ヤバいよね」と思います。

 

コンコルド効果な心理が働いてませんかね?という風に見えます

「投資したんだから無駄にしたくない·取り返したい」という心理です。

 

今はワクチン接種の進捗と集団免疫の獲得を願うまでです。

始まったら楽しく観させてもらいますよ♪(コンコルド効果)

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。