アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

クラシックギターもウクレレも

スポンサーリンク

週に4日くらいはさわっていると思います。

元々ウクレレを独学で練習していまして、

ウクレレクラシックギター、両方弾いてみて気づいたことなどを。

 

 

ギターもウクレレもやらない人には「?」な話かと思いますが、

最後に紹介している「ハードオフ永田さん」の動画は誰もが楽しめると思います。

とくにアラフォーのかた。

 

なんか響きが似ていると思ったら

 

ギターの5フレットをセーハすると、

1~4弦がウクレレのLowGと同じになるんですね。

ウクレレの本も使い回せるじゃないか!」と思いました。

ギターの練習になるんだかならないんだか、ビミョーですが。

あと、ギターの方が大きいので指が届かない場合も。


f:id:kotsu_oba:20220203201743j:image

似てる部分も違う部分も。

 

位置がわからない

 

弦が6本あるのよ。

ウクレレは4本よ。1.5倍よ。

どの弦を押さえるんだか、弾いてるんだかわからなくなります。

 

フレットの幅も広く、どこを押さえてるんだか~です。


これは、慣れるしか無いでしょうね。

 

アコギも興味湧いた

 

コードを押さえてジャカジャカ弾くならアコースティックギターなのだそうです。

クラシックギターでも無理やりできそうですが、

私の手のサイズだと、ネックが太すぎて厳しいようです。
f:id:kotsu_oba:20220203201650j:image

↑く、苦しい。

アコースティックギターは弦と弦の間が狭く、ネックが細いらしいです。。

 

それに、クラシックギターの練習をしていて

「このコード覚えてたら左手の動きがスムーズになるよね」

と気づくことも。

ウクレレもコードを知っていた方がソロ演奏でも絶対にやりやすいですし。

 

アコギ、うーん、まずはクラシックギターをもっと弾けるようになってから考えるかな。

買うにしても、ハードオフにまず足を運びそうです。

 

ハードオフと言えば

 

ハードオフの永田さん、知ってます?

 

ジャンク品の商品(壊れていたり歪んでいたりする部分がある)、

映像編集、

そして彼の演奏技術と歌唱力

スッゴイ動画を投稿してるんてすよ。

 


www.youtube.com

曲のチョイスからして、私と同年代だな!

この人の動画を見たら「新品の完璧な楽器じゃなくてもいいじゃん」と思えてしまいます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。