アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

スピッツの楓、弾き語る

スポンサーリンク

今週のお題「秋の歌」

はい、先週のお題に乗っかりました。

私の場合、

スピッツの「楓」です。


f:id:kotsu_oba:20211118211948j:image

 

 

8年前に

 

母が亡くなりました。

残暑厳しい時期でした。

 

書類やら手続きやら、終わって心身ともに落ち着いた頃、

ふと買い出しに出掛けたときに有線で流れてきたのが

スピッツの「楓」だったのです。

ちょうど涼しくなってきた頃でした。

 

国語の中でも詩歌の解釈が苦手で、いわゆるニブいタイプの私ですが

この曲が別れの曲なのはわかっていました。

初めて聴いたのは学生の頃でしたが。

 

歌詞を読んでも、わかれた相手が

恋人なのか友人なのか、など関係性はわからず、

相手の生死もどちらとも解釈できそうです。

 

昔から知っていてスピッツの中では一番好きな曲だったのですが

このときにスッと心の中に入ってきたんですよね。

 

葉っぱのフレディ

 

元々は外国の絵本ですね。

人の一生を葉っぱに例えた、みたいな。

仲間の死、そして自分自身の死に向き合うような部分があります。

冒頭の写真の本は、母の遺品です。

 

私より多くの別れを経験してきたわけで、何か引っ掛かって買ったんでしょうね。

 

遺品整理をしていて、なんか引っ掛かって貰うことにしました。

フレディは楓の木かな?

 

今はウクレレ弾き語り

 

はい、コードを調べて弾き語りで歌ってます。

いつのまにか、娘まで覚えて歌っています。

ウクレレを初めて間もない時は、原キーだとコードが難しすぎて

1つ下げて弾いてましたが、今は大丈夫。タブ譜見ながらならね。

 

というわけで、先週のお題に乗っかって

秋の歌について語らせてもらいました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。